陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

またも簪アップ

2020-11-09 | Weblog


今日もお天気晴れ。
家族のリハビリや買い物などしてきました。

最近は、お惣菜なども取り入れて、家事の手間を減らしています。

minneにかんざしアップしました。


トップ画像は、焼き締め素地に上絵だけで色を入れてみたもの。

青い部分は数種類の青を重ねてみました。

金雲母の下地を焼き締め素地にしたかったのでやってみました。

青い部分の色を重ねる回数が多すぎたため、今後の再制作にはつながらないと思います。

こんな感じで、色々試すのが楽しいため、一回限りとか、数個限りの作品も多いです。



こちらは定番の小豆色釉薬の玉簪。



紺色の長玉かんざし。



黒茶系釉薬に、ラメの舞落ち葉模様のかんざし。



ラリマー風のかんざし。

こちらも、品切れたら次作らないかもと思う作品です。



赤い椿の長玉かんざし。



またも家庭菜園ネタ。

種採り用に残している四角豆です。

知らない人には、「これ何?」とよく聞かれます。

今年はあまり数収穫出来なかったけど、種を来年につなげたいと思います。



パーマグリーンは、少しずつ葉っぱを収穫してサラダに添えています。
ピリッとした辛さは、結構インパクトあり。
高菜とからし菜のあいの子なので、高菜の旨味も感じられて美味しい!

美味しいのに流通していないのは、傷みやすいからとのことです。



セルバチコロッソの花。
春に植えたものです。
ルッコラに近い味ですが、とても風味が強いです。
お気に入りなのですが、やっと育っているような気配のため、なかなか収穫出来ません^^;



ナスタチウムは、予想に反して寒くなって来てから元気に!
種も出来始めてくれたので、とても楽しみです。



レッドベルベット(ベビーリーフ用アマランサス)の花は、もう少しで種が熟してきそうな気配。



ブラックチェリートマトは、赤くなる前に虫がついてしまうので、とうとう片付けました。



紫のカリフラワー。
畑に移したら、葉っぱの紫が濃くなりました。
無事に育ってくれればと思います。



日野菜かぶは、虫に結構食べられています。



マリーゴールドは、とても元気に咲いています。

切り花にして飾っても可愛いです♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿