陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

あけましておめでとうございます。

2022-01-01 | Weblog

2022年になりました。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

新年の作品アップは簪にしました。

minnneCreema両方にアップしています。

Creemaにはトルコ青の簪4本。
他はminneにアップです。

トップ画像は青い斑釉薬の簪。



こちらは銀色軸。

この釉薬は、市販の均窯釉薬の色に納得できず、酸化コバルトと酸化チタンを加えてアレンジして作ったもの。
程よい青みになってくれて良かったです。
独特の斑模様も穏やかで、焼き物らしさがあるかなと思います。

ショップには金色軸のものもあり、同じ釉薬ですが焼成ロットが違うため、色味が少し違います。



青緑釉薬の簪。


先日アップしようとしたら、玉の穴の傍の釉薬が剥がれ過ぎていて一旦休止しました。

無事な玉がありましたので、そちらに差し替えて今日のアップになりました。

ちなみにこの玉は、釉薬を足して焼き直します。



トルコ青の陶玉簪。
夏にも良いけど、冬も似合うかなと思います。



アンティークゴールド金具との組み合わせが一番人気な様子。



金色との組み合わせは華やか。



楕円形の玉でスッキリ感を出すのも良いかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿