陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

本物はどれだ?

2012-03-02 | Weblog
今日は雨降り。
花粉症的にはありがたいです。

昨日焼いた上絵付けが上がりました。



ひとつだけ本物のどんぐりが紛れています。
他は全部陶器のどんぐりです。

こうやって見ると、結構リアルな色が出てくれたかな。
まぁ、本物見つけるのは簡単ですが、一瞬探すくらいの出来栄えにはなってくれた気がします。




↑素焼きしたとき。



↑本焼きしたとき。

うん。なんとか納得の範囲です。

もう一回色を塗り重ねると更にリアルになりそうですが、今回はこのくらいでおさえておくことにしました。

今回、オーダー頂いたおかげで、なかなか楽しい経験になりました。
是非この方向で他の作品も作ってみたいですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どろや)
2012-03-08 20:21:44
どこから団栗の発想がでるのかな?!
と、思いました。
女性だからか、子ども心の感性を持ち合わせた人なのか、はたまた都会育ちの人だからか、
でも何か心が癒されます。

裏山にゴロゴロしていますが、魚釣りの餌作りの発想しかでませんwww
返信する
Unknown (どろや)
2012-03-08 20:25:27
いい発色です。形も本物そのもの。

でも山男は騙せませんよwww
返信する
こんばんは (まちゃぷ)
2012-03-08 22:30:33
どろやさん
コメントありがとうございます。

どんぐりは、知り合いからのオーダーです。
頼まれて作ったら、すっかり面白くなってしまいました。

私は、長野の山奥で物心つく時期を過ごした田舎育ち。
家の前で沢蟹捕まえたりしてました(笑)

どんぐりを拾い集めて喜んだ記憶もあります。
時々、虫が入ってるんですよね。

魚釣りの餌が作れるとは知りませんでした。

見慣れてる人にとっては、ホント一目でわかると思います。

そんな人に褒めてもらって、とても嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿