陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

クリスマス(チーズゼリーのレシピ付)

2013-12-25 | Weblog
寒い日が続きます。
今日はクリスマスですね。

入院から丁度一か月がたちました。

更新が滞っているのにアクセスも多い状態が続き、気にかけていただいてると思うと、本当にありがたいと思います。

現在の状態を報告いたします。

何度かチャレンジしているのですが、仕事への復帰が出来ていません。
絵付けは、筆が定まらず、基本的なお花ひとつ描けない状態です。

陶玉くらいは出来るかなと思いましたが、実際やってみると作れる状態ではありませんでした。
もう少し、体力回復を中心の生活をしていこうと思います。

病院で聞いたイメージより、回復が遅いと感じているので、次回診察で質問してみる予定です。

料理などは、家族にサポートしてもらいながら、一部作ったりしています。


クリスマスは、毎年ケーキを作っていましたが、今年は・・・
料理は、お寿司やチキンなど、スーパーで買ってきたお惣菜でごまかし、超簡単なチーズゼリーにチャレンジ。

結局チーズを混ぜる部分が出来ずに家族任せになってしまいましたが、無事完成。

見た目はかなり地味ですが、味だけは良かったです。




相変わらず、その場の思いつきレシピですが、紹介します。

泡立てなしなので、15分もあれば作れると思います。
クリームチーズ好きな人におすすめ。

材料(計ってないので、量は大体のイメージです)いい加減でスミマセン^^;

スポンジケーキの切り落とし 適量
クリームチーズ 250g
砂糖40g
牛乳70㏄
ゼラチン5g +水30㏄

ブランデーシロップ用
砂糖40g
水90㏄
ブランデー50㏄



クリームチーズ250gはレンジ500w3分(1分刻みで少し混ぜる)で柔らかくしておきます。

砂糖と水を火にかけて、泡に粘りが出てきたら火を止め、ブランデーを加えてひと煮立ちしてアルコールを飛ばします。

スポンジケーキの切れ端をタッパーの底に敷いておいたものに、上記のブランデーシロップ(軽く冷ましてから)を染み込ませておく。

砂糖と牛乳をまとめてレンジにかけて溶かす。(500w1分)
クリームチーズに、数回に分けて加えて混ぜます。

ゼラチン5gを水に加え、こちらも電子レンジで30秒ほどかけて溶かします。

チーズ液に加え混ぜたら、タッパーに流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

ティラミスのように、すくって盛り付けます。

イチゴなど、フルーツを飾ったり、ココアをふったりしてデコレーションすると良いと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿