陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

第四回 まちゃぷ 陶芸展無事終了しました。ありがとうございました。

2012-04-26 | Weblog
日付が回ってから書いています。
無事に帰宅しました。

三省堂書店神保町本店での、4回目の催事が無事に終了致しました。
初の7日間開催で、体力的に心配でしたが、思っていたより元気です。
(今は、7日間開催が基準です)
人前でアガるタイプの私にとって、10時間接客モードは緊張してしまうのですが、お客様と接する貴重な時間であり、制作その他のための大切な体験の時間です。

4回目で、大分慣れたのは良かったかな。

最終日は、お昼前から多くのお客さんが来てくださりました。
ありがとうございました。



こんな立派なお花のアレンジも頂きました。
Nさんどうもありがとうございました。

今回の感想や、今後の自分のための記録です。

新作の手びねりタイプの豆鉢と、苔鉢では、苔を植えていない鉢のままのほうが人気が高かったです。
無釉で、土をちぎった時に出る雰囲気を大切にしたデザインですが、私のこれまでの雰囲気とはちょっと違うかなと思いながらも、チャレンジしてみて良かったです。



焼成後、上絵付けで色々遊んでいますが、あまり気が付きにくいかも。

また、猫などのストラップは、大変好評でした。
なまず人気も更にアップ♪
猫系は、三毛が一番人気で、つぎが黒トラちゃんでした。

ループタイは、どんぐりタイプに目が行く人は多かったかしら。
試作の磁器で、たまたま綺麗な色に焼きあがったものは、すぐにお嫁入りしてくれました。
今後も研究して増やしていきたいと思います。

かんざしを手に取る人が多かったので、もう少しバリエーションを増やしたいです。

ダブリングキューブは、ギャモンをやらない人も、手に取ったり、興味を持ちやすいようなので、何か代わりに出来ないかなーと考え中。

お抹茶茶碗は、シンプルな2000円クラスが完売♪
この会場での需要は高そうです。
湯飲みのようにして使うというご意見もありました。

どんぐりアイテムは、置物よりストラップがやはり人気。
ブローチは反響良かったです。

今回作った木製の折り畳みだなは、大成功だったようです。
安定性もあり、いろいろな色との折り合いが良いので安心しました。

これからがんがん活用していきます。

今回の催事にいらしてくださった方、応援してくださった方、皆様にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (弥一)
2012-04-26 23:13:40
おつかれさまでした☆

いろいろな繋がりがあったり、すてきな陶芸展ですね♪

今回はお伺いできなくて残念です(汗)
返信する
ありがとうございます (まちゃぷ)
2012-04-27 00:48:49
弥一さん

そう言って頂けてとても嬉しいです。
うまく表現できないけど、なにかしらの大きな手ごたえを感じた陶芸展でした。

私も、今度そちらにお伺いしたいなと思いながら、伸び伸びになっていたりします^^;
返信する

コメントを投稿