陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

朝顔

2016-06-21 | Weblog
今日はちょっと不思議体験をしたまちゃぷです。

無事に過ぎてみると、必要な体験だったかもなぁと思います。

自分の性質というか体質をちゃんと自覚するべきだと実感しました。





ここ数日の作業は上絵付。

四葉のクローバーや、ピンクマーブルに小花など、ご依頼頂いているものも描き中。

焼成1回分ためるのに、数日かかります。
窯いっぱいにはしませんが、スカスカすぎるのもあまりに効率が悪い。

上絵付は、半分くらいたまれば焼く感じが多いです。
ゆとりあるくらいのほうが、焼きあがりの色艶もなんとなく良い気がします。

画像の朝顔は、これまで描いてきたものよりだいぶおとなしい感じの色合いにしてみました。

私は結構こういう色合い好きです。

一般的に、もうすこしはっきりした色が好まれる部分もあると思いますので、どちらも作りたいですね。
鮮やかな青も大好き♪

ちなみに、先に花だけ描いて焼いて、葉っぱを描いたところです。



ほんとは紫陽花とかも描こうと思っていましたが、もうシーズンオフですね。
来年用になってしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿