陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品紹介

2009-07-02 | Weblog
今日は、粘土の仕込み作業で一日が過ぎました。
地味な作業ですが、とても大切な部分です。

これといった画像もなかったので、今回は先日アップした作品の紹介をさせていただきます。

画像の青い花模様の四角皿は、青い薔薇の練り上げシリーズと同じ時期に作ったものです。

窯に入らなかったため、後から焼き上げました。

シンプルな形のお花も作りたかったので試作的に作ったものです。
可愛らしい雰囲気になって良かった。
そのため、画像の1点限りです。

ものを盛り付けたときに、下からちらっとお花が見えるぐらいが綺麗かなと思って絵柄の配列を決めました。

前菜や、デザート、漬物などにいかがでしょうか?

また、お香を焚いたりするときのお皿や、トレーのようにお使いいただくのも良いかと思います。

苔玉乗せてみるのも似合いそう?

浅いので、つゆがたっぷりのものには向きません。

一緒に写っている葉っぱは庭のジャスミンのつる。丁度伸び盛り。
夏には香り高い花を咲かせてくれることでしょう。

練り上げシリーズ。楽しいのでまた製作したいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿