陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

今日の作業

2008-08-31 | Weblog
矢羽模様の練り上げ2回目のチャレンジです。
前回は模様がずれたので、今回は揃うようにと意識して組み立ててみました。

今回は色数欲張らずに紫の濃淡のみでシンプルに。
落ち着いた雰囲気を目指してみます。

今日の作業はここまで。
一日から数日寝かせてから、塊をスライスして成形していきます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気ままに陶芸&染色 (しまなお)
2008-09-01 02:28:12
おぉ ひよこちゃんから変わりましたね、gooのテンプレートですか?シンプルでいいですね!
練り込みずれないできちっと合すッてたいへんそう・・・

公募展の作品ダメでした。茜の色土刷毛塗りで(1205度で温度降下剤を少し加え)酸化焼成しましたが艶がなく、再度透明釉薬かけてやり直します。テストもしないでいきなり本番ですからムチャですよね~
ですからぜんぜん落ち込んでいませんよ。

お手紙いただきました。あいがとうございます。
早速今日送ります。まちゃぷさんに今回悪いことをしました。逆に根付をいただいて恐縮しています。

考えてみればメールでもよかったんですよね、お手数かけました。

メールアドレス:isiminekoubou@htomail.co.jp


返信する
ありがとうございます。 (まちゃぷ)
2008-09-02 23:54:11
しまなおさん

本日巾着届きました♪
あんまり立派なものを頂いてしまって。
こちらこそかえって申し訳なかったです。

どちらもとても素敵な色合いで好みです。
浴衣にも似合うし、普段使いにも良さそう。
後日写真公開しちゃってもいいかしら?
麻の手触りもさらっとしてて心地よいです♪

公募展の作品残念です。
焼き直しで思うような色が出てくれるといいですね。
間に合いますように。

gooブログのテンプレート。
そろそろ秋の雰囲気に模様替えしてみました。

練り上げ、高貴色粘土シリーズの紫使ったので、自然と作業が慎重になりました(笑)
返信する

コメントを投稿