陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

銀彩アンモナイト作品などアップ

2022-01-20 | Weblog


今日は大寒の名にふさわしく寒い一日。

minneに作品アップしました。

トップ画像は銀彩アンモナイトの帯留め。

表面全体を銀彩で覆っています。
一回塗りだと微妙な仕上がりになるので、一回塗って焼いて、もう一度塗って焼いてから磨き仕上げをしています。



こちらは同じくブローチ。
やや黒ずみを活かした仕上げにしてあります。



陶器の素地次第で、銀彩の焼き上がりの色もちょっと変わってきたりして面白いです。



茶色っぽい素地の鉄分などが反応しているのでしょうか?
色土の方が渋い色合いに焼き上がります。

こういう部分も分かった上でコントロールすると面白いですね。



こちらは蜘蛛の巣絵柄のポニーフック。



磁器土を複数色混ぜて、トルコ石風にした作品。
縁を、銀彩で仕上げました。



こちらは紫釉薬バージョン。

縁の部分まで磁器で出来ていて、表面だけ銀彩を塗って焼き上げてあります。

手描き手磨きの素朴な風合いの仕上がりになっています。

ミニルーターとか持っているので、今度仕上げはそちらも利用していこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿