陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

色々制作中

2022-01-24 | Weblog


今日のお天気晴れ。
家の用事で買い物など出かけてきました。

昨日今日でminneCreemaに作品アップしました。

トップ画像はminneにアップした紫釉薬の帯留め。
真田紐の三分紐をサンプルに通しました。

帯締め用の長さにカットされた真田紐を5本セットで購入しましたが、良い感じです♪。
とりあえずは撮影用ですが、いつか着物着るときにも使いたいなと思います。

やっぱり色味が合うものをサンプルとして通すほうが気持ち良いですね。

ただ、真田紐の3分紐は幅が1㎝くらいあり、厚みは薄め。
絹の三分紐は、幅9㎜が基本。
どちらも通るデザインですが、一応説明書きは入れておこうと思います。



黒っぽい玉に金ラメお花風模様の簪。



緑系マーブル模様の簪。
渋い雰囲気の緑です。









シンプルな単色簪たちはCreemaにアップしました。



最近の制作。

以前、焼成したときに、釉薬が上手くかからずピンホールに焼きあがった作品。



水性メディウムを加えた釉薬を塗って、焼き直します。

こんな感じに、一回目でうまく焼けなかったものをまとめて焼き直しをするための準備をしています。

2回目焼くときは、ちょっとだけ温度を下げるか、トップ温度の練らし時間を減らすかなどして、熱をかけすぎないようにします。

こういう時に、流れやすい釉薬や、溶けやすい釉薬のものを一緒に焼いたりします。



こちらは銀彩描き中の図。



上絵の窯に入る前の作品たち。

現在焼成中です。

こんな感じで、色々な作業を同時期に進めています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿