陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ニューボン土

2012-02-24 | Weblog
今日は半日雨。
だんだん暖かくなって、春らしさを感じられるようになってきました。

以前取り寄せた、磁器土。
先日ピンク色に調整していたのが半端にあったので、遊んでみました。

透光性があるということで、試してみたけど、やや光に透ける普通の磁器という印象。
ピンクは、顔料が多すぎたのか、透明感を感じませんでした。

焼成温度上げればどうかはわかりませんが、ちょっとブクが出かけていたのでこれ以上は・・・。

基本的に、手びねりにはあまり向かないタイプとのことでしたが、折角の素材、いろいろ遊んでみます。

とりあえず、手触りが良くて気持ちいいです。

陶土とは、大分感触が違いますね。
粉でたとえるなら、陶土が小麦粉だとすると、片栗粉みたいな雰囲気。

きめ細やかで、粘りはなく、水分を保つ力が弱い感じ。
あっという間に水を吸うけど、置いとくと、重力に沿って水が下に染み出てくるような雰囲気です。

陶玉だと、穴をあけるタイミングが見えないし、野菜抜型で抜くと、ふちがざらついてしまう。
ワイヤーでカットした跡も、ざらついてしまいます。

陶土と同じように扱っては、うまくいかないですね。

土に遊ばれながらも、今回はキューブとバレッタを成形。



陶土の倍くらいの時間をかけて、なんとか形になったかな。

こうやって、実際いじって素材の感触を覚えていくほうが、自分の実感として身についていくので好きなんです。

泥漿にして鋳込み成形にするのに向いている土だそうです。
鋳込みはやったことないんですが、おかげでちょっと興味が出てきました。

また、ろくろは可能だそうですが、削りの時に、きめ細かな土が舞い散りそうですね。
寝る部屋と作業場が同じなので、この土をろくろに据えるのは当面やめておきます。

面白い素材なので、使い方をいろいろ考えながら楽しんで使いたいです。


↓オーダーの進み具合です。

●オーダー猫ゆのみ、素焼き中。
●オーダーのどんぐり&かたつむり 作り直して素焼き中
●オーダーキューブ(茶系のお菓子系)成形したところ。
●○○おーキューブ ちょっと実験予定(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どろや)
2012-02-24 21:57:58
「ニューボーン」懐かしい響きですw
低温での磁気焼成が可能な素材ですね。
淡いクリーム色が出せて、暖かい雰囲気が特徴ですね。
あなたの感性で、今までにない作品の誕生を期待します。

以前、ボーンチャイナに関わっていた時期がありました。
原料調整には苦労しました。入手した牛の骨にはばらつきがありました。
年老いた牛のやら、子牛のやら、焼くのが大変でしたw

淡いクリームの器が流行ったころ、ニューボーンの素材ができました。
どう比べてもボーンチャイナといえるものではありませんが、商売として成り立ったのでしょうね。
ニューボーンの成分は普通の磁器であり、リン酸カルシウムは含まれていません。
返信する
Unknown (どろや)
2012-02-24 22:10:42
磁器に関してはエクスパートなのかもしれません。
疑問がありましたらどうぞ。
返信する
おひさしぶりです。 (まちゃぷ)
2012-02-25 00:20:38
どろやさん

ニューボン土は、陶土と同じように焼けるということで試してみました。
色合いも好みで、とても気に入っています。

ボーンチャイナにかかわっていたんですか。
本当に多くの知識と経験をお持ちなんですね。

磁器は、全く未知の世界で面白そうです。
まだ、質問を出せる段階にすら達していないように思っています。

何かありましたら、質問させていただきます。
どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿