陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

いろいろ

2016-09-22 | Weblog
ブログサボっていました。

作業に集中してサボるときと、制作あんまりしてなくてサボるときがありますが、今回は後者。

催事が落ち着いたので、たまっていた色々なことを落ち着けたりしていました。

まああと、疲れもたまっていたので、のんびりと過ごしました。

もうだいぶ前ですが、胸の手術経験しているので、術後の定期検診も先日受けてきましたが、特に問題なしです。

まぁ、今も影響あるのは、低気圧等による不調ですね。
ここしばらくの連続台風の影響はちょっときつかったです。


他にもいくつかありますが、気になる方はこのブログの項目の「肺縦隔腫瘍」のところ見ていただければ色々書いてあります。

行き先が都内だったので、ついでに日本伝統工芸展も見に行って来ました
今年は、漆芸の作品に素敵なのが多かったです♪
ポスターにもなっている、省胎七宝の作品がとても綺麗でした!

陶芸作品も、同じ作家さんが多かったけど、類似じゃなくて新しい作品にチャレンジしている様子のものが多くて見応えありました。

行って良かったです。

価格表記はありませんが、販売もしている催事なので入場は無料なんですよ!
10月3日までです。

今日は、秦野のぎゃらりーぜんの「大人たちの図画工作展」に行って来ました。

先日のTOUTOU展のときに、DMを頂いてました。

こちらの会場は私も何度もお世話になっている、落ち着いた素敵空間です。

ついしゃべるほうに走ってしまい、写真とか撮ってきませんでしたが、楽しい作品が沢山ありました。

購入できるものも多いです。
お値段も良心的なものが中心。

今回購入したのは、自然の木の形を活かしたこちら。




ネックレスや色々なもののディスプレイに丁度良さそうで、木の風合いも素敵♪



ちょっと傍にあったものをかけてみるとこんな感じ。

枝ぶりといいなんといい、やさしい風合いで気に入りました。

他にもいろんなサイズのものが沢山ありましたので、こういうもの探してる方にはおすすめ。

このままでもキレイですが、更に椿油などで仕上げても良さそう。


秦野に向かう途中、先日栗拾いした伊勢原市西富岡の「中村栗園」に立ち寄り。
販売している栗をゲット。
こちらは、大きめで渋皮煮にも出来るような栗も混じったものが、お手頃価格で買えるんです。
(今回は1キロ500円!)
前回のが美味しかったので、「あったら買ってきて」と頼まれていました。
ミョウガも1パック100円で結構入っていたので2パックゲット。
安いっ。

先日お会いしたおじいさんが丁度いらっしゃり、またお話できました。
「肥料をあげすぎないのがコツなんだ」とおっしゃっていました。
栗畑を本当にかわいがっている様子が伝わってきます。
「宣伝しといてよ」と言っていたので掲載っ



栗拾い希望の場合は、電話予約が必要だそうです。
(グーグルマップに電話番号有)

minneにも栗アップ。
ヘアゴム、あっという間に3個売切れたので、2個補充。
同じタイプ(栗にV字型の穴を開けている)のはこれでラストなので、また作る予定です。



こちらは甘栗サイズ。



雪うさぎのヘアゴム。



ラリマー風の2本足かんざし。

目の保養も休養も出来て、良い充電期間になりました。

そろそろ「作りたい」エネルギーがあふれてきたのでまた集中してもの作りが出来そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿