陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

お買い物

2009-12-03 | 陶芸・技法
今日は一日冷たい雨が降っていました。

散歩が出来なかったので、なんか物足りなさそうな顔をしていた犬も、ようやく寝付きました。

画像は、絵付け体験教室用に新たに買い揃えてみたものたちです。

今回、スタビロ鉛筆というものを購入してみました。
陶器に下絵を描ける鉛筆なんですね。

試してみると、濃くは出ませんがちゃんと使えて、これは便利な道具があるものだなあと感心。

普段は、いきなり絵の具でフリーハンドが多い私。
これは使ったことはなかったですが、初めてやる人には、こういう道具があったほうが楽しんでもらえるだろうと思います。

私がいくつか上絵付けの下書きに使ったことがあるものをあげてみます。

●水で溶ける、スーパーチャコペーパー。
●転写用のバイオレットインクと竹紙。
●カーボン紙
●水性ペン。

どれも使えるのですが、初心者向きではないような気がしていました。
色々迷って、取り寄せてみてよかったです。

それにしても、筆とか色々購入してしまったので、これで生徒さんが来なかったら寂しいなあ。
正直ドキドキしています。


話はかわりまして、もう、イチゴが出回る季節です。
山形屋さんでは、早速いちご大福がスタートしたそうです。

私も食べたことがあるのですが、それまで食べたどこのものより美味しいと思いました。

本文コピーさせていただきます。(いいですよね?山形屋さん)

--------------------------------------------------------------------
当店では、厳選した。国内産原料のみを使用しております。

苺は数ある品種の中から色々試した結果、『 味、香り、色、形、酸味、』など
どれもがバランス良く整っている大粒(2Lサイズ)の、とち乙女のみを厳選して
使用しております。
餡は2種類、あっさりとした漉し餡と練乳を煉りこんだミルク餡、どちらも厳選された北海道産の原料のみを使い、じっくり丁寧に練り上げた餡を使用しております。
それらを包む御餅は、母の故郷の新潟県より魚沼産小金餅米を、直接取り寄せ
てしょうしております。
本当の御餅ですので、次の日には固くなってしまいますので、山形屋の苺大福は、当日の賞味期限となっております
------------------------------------------------------------------
このこだわりが、山形屋さんなんですよねえ。

見てるだけで食べたくなってしまいます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激ぃ~!! (からすママ)
2009-12-04 04:21:41
まちゃぷさん!! ありがとぉございますぅ~♪”
もちろんっ OKです。
おかげさまで・・『いちご大福』順調なスタートです!
「上絵付け体験教室」とっても良心的なお値段で魅力的 ☆”
今回は・・ 都合がつかず とっても残念ですが、ぜひぜひまた開いてくださいっ!!
お願いいたしま~す 
返信する
ほんと美味しいですから~♪ (まちゃぷ)
2009-12-04 13:14:55
からすママさん

山形屋さんのいちご大福、美味しいですからねえ♪
練乳を煉りこんだミルク餡のほうなら、あんこ苦手な人でもいけそうな感じですね。

私はどちらも好きですが♪

上絵付け体験は、好評ならまた次につながると思います。
出来たら嬉しいなっ。
返信する

コメントを投稿