陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

本焼き

2021-03-02 | Weblog


今日は久しぶりの雨。

家の用事で買い物など行きましたが、突風とか凄かったです。

画像は素焼きの窯出し中。

今回は黒系に焼きあがる土を使ったものが多めにあります。



こちらはダブリングキューブ。

素焼したものたちは、一旦洗って表面を整えます。

バリのようなものがないか、玉の穴の中も含めてチェック。

本焼き前の最終確認になるので、ここは結構慎重になります。

窯出しから本焼きの準備に3日ほどかけました。



こちらは石灰透明釉薬をかけた状態。

白っぽい、この粉のようなものが高温で溶けてガラス質状態になって素地を覆います。

で、相変わらずなのですが、作業に集中して写真はこれしか撮ってませんでした(笑)

窯詰めして、本焼きもしたので近日中に窯出しする予定です。

綺麗に焼きあがっていてくれると良いな。



液晶タブレット、買いました!

実は10年以上前にペンタブ使った時はマウスの方が使いやすかったため、ずっとマウスでお絵かきソフト扱ってました(笑)

先日友人が使っている液晶タブレットを試させてもらったら、とても使いやすい!

これを知ったらマウスでやってる場合じゃないということで、ぽちっと♪

今年の目標でもある、デザイン関係強化のためのアイテムゲットです。



家庭菜園のほうは、27日にトマトと茄子の種まきをしました。

茄子は長茄子のジャパニーズピクリング。
日本の茄子を元に海外で品種改良&固定化したものが、逆輸入されたといいうもの。
丈夫で育てやすいし、味も良いとのことで、今回選びました。

トマトは、ブラックチェリートマト。
ミニトマトのほうが、大玉トマトより育てやすいそうで、こちらにしました。

今年は、育苗用の保温シートを見つけたのでこちらもぽちり。

コンセントにつないで下に敷いておくだけで、程よい温度をキープしてくれます♪

触ってみると、ほんのり暖かくて、丁度良さそうな感じです。
便利なものがあるんですね!

因みに、茄子とトマトは光に当てると発芽しにくいので、発芽までは上に新聞紙かけて暗くしてあります。

去年はほぼ無知のまま気になった種を買ったり、色々失敗や試行錯誤しました。

今年は色々と知識も経験も増えたので、より楽しめるほうに行けるかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿