城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

7月11日の給食 5組とうもろこしの皮むき

2017年07月11日 | 給食

今日の給食は・・・

<とれたて村給食>

・牛乳

・岩見沢産きゅうり使用の冷やし中華

 しょうが(高知県)、もやし(千葉県)、にんじん(青森県)、きゅうり(北海道岩見沢市)

・ゆでとうもろこし

 とうもろこし(茨城県)

・明日葉チーズケーキ

 鶏卵(青森県)、レモン(アメリカ)

 です。

 

 今日は盛りだくさんの給食です。

 冷やし中華は、北海道の岩見沢市から届いた新鮮なきゅうりを使用して作りました。

 

 また、5組の子どもたちには「とうもろこしの皮むき」をしてもらいました!

 志村小の給食に間に合うように、150本もの数のとうもろこしの皮を一生懸命むいてくれました。

 

 ひげ側の方から茎に向かって、皮を一枚一枚むいていくと・・・

 緑色の皮がどんどん薄くなり、黄色い粒々が顔を出しました。

 食材に手で触れて皮むきをしたことで、「皮の外から、だんだんつぶつぶしているのが見えてきたよ!」、「外の皮より中の皮がやわらかいよ」と、様々なことに気づいてくれました。

 「おいしくゆでてください!」

 最後に直接給食室に届けました。

 そこからは、給食室のお仕事!きれいに洗った後、一人分の大きさに切って、大きな釜でゆであげました。

 そんな特別なとうもろこしは大人気でした。ほとんどのクラスが完食です!

 今日の給食は、5組の子どもたちなしでは作ることができなかったなぁ、と改めて実感しています。

 5組のみなさん、本当にありがとうございました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。