城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

7月18日の給食 食育の日献立

2018年07月18日 | 給食

今日の給食は・・・

<食育の日献立>

・牛乳

・夏の香りごはん

 きゅうり(群馬県)、みょうが(高知県)、大葉(愛知県)、しょうが(高知県)

・さわらの竜田揚げ

 鰆(韓国)、しょうが(高知県)

・冬瓜汁

 冬瓜(静岡県)、長ねぎ(茨城県)、小松菜(埼玉県)

 です。

 

 毎月19日は、食育の日です。季節の食材を使った和食献立が登場します。今日は献立の関係で、1日早く作りました。

✿夏の香りごはん 

 夏が旬である「きゅうり」「みょうが」「しょうが」「大葉」が入っています。他にも「たくあん」「ちりめんじゃこ」「ゆかり」「レモン汁」を入れて、さわやかな味わいにしました♪

✿冬瓜汁

 「冬瓜(とうがん)」は、「冬」という漢字を使いますが、夏が旬の野菜です。

 夏に収穫した後も皮に傷をつけたりしない限り日持ちが良く、冬まで保存しておけることから「冬瓜」と名付けられたそうです。

  夏の香りを味わって、いただきました。

 

~5組ランチルーム給食から~

 5組のランチルームでは、栄養士も一緒に給食を食べています。

 そこで、感動した出来事がありました。

 これは、給食後の牛乳ビンです。一本残らず、牛乳が完食でした。(欠席分は除いています)

 なによりすごいのは、全員が一人分の牛乳(一本)を飲むことができたことです。

 5組の子どもにそのことを伝えると、「みんな牛乳が大好きだから、5組では普通だよ!」と誇らしげに答えてくれました。

 給食に毎日牛乳が付いているのは、カルシウムがたくさん含まれているだけでなく、カルシウムの体への吸収率が最も優れているからです。

 成長期の体には、カルシウムが必要です。5組の子どもたちのように、一人ひとりがしっかりと飲むことを目指せるとよいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。