城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

10月19日の給食

2016年10月19日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・長崎ちゃんぽん

 豚肉(埼玉県、群馬県、茨城県)、いか(ペルー)、にんにく(青森県)、しょうが(高知県)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、白菜(長野県)、キャベツ(群馬県)、チンゲン菜(静岡県)、鶏骨(宮崎県)、豚骨(埼玉県、茨城県)

・浦上そぼろ

 ごぼう(青森県)、にんじん(同上)、もやし(千葉県)、豚ひき肉(埼玉県、群馬県、茨城県)

・カステラ風カップケーキ

 鶏卵(青森県)

 です。

 

 毎月の19日は食育の日です。志村小では、全国の郷土料理が登場します。10月は、長崎県をテーマにした給食です。

 今日は長崎ちゃんぽんということで、いつものスープとは一味ちがいます。とりの骨からとりガラ、ぶたの骨からトンコツ、海そうの昆布の3種類を使って、うまみたっぷりのだしをとりました。

 浦上そぼろは、ポルトガルの宣教師が長崎に「豚肉」を伝えた、といわれている浦上地区の郷土料理です。

 カステラ風カップケーキは、強力粉やはちみつを使って手作りしました。初めての手作りでしたが、しっかりカステラの味や食感のするカップケーキを作ることができました!

 どれも志村小オリジナルの給食でした♪長崎の味を楽めたようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。