毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

春の色

2010-03-25 | 青森自然
毎年のことですが、春一番の花が咲きはじめる時は、小さい花であっても涙が出るほど輝いて見えます。
フクジュソウは陽光を花びらに見えるガクで集めて雄しべ雌しべを暖めます。
集光機の働きをするため花は輝くように日光を反射します。

一番下の写真はアズマイチゲです。
青森県ではアズマイチゲとキクザキイチゲの二種類がみられますが、葉の形が違うので見分けられます。
これから5月の半ばころまでの間、少しずつ高度を上げながら春一番の花の季節が続きます。

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン太)
2010-03-28 18:21:09
shouske0さんのブログにはすっかり春が来てますね。
もうイチゲが咲いてたんですか?早っ!

今日は折角の天気でしたが、
軽い二日酔いで外に出る気が起きず・・・
やっぱどこかに行けば良かったかなぁ。
返信する
ポン太さま (shouske0)
2010-03-29 06:20:00
今年は雪が多いので春は遅いと思ってたのですが、時期が来るとちゃんと咲いてくれるのですね。
何箇所か見て回ったのですが咲いているのは一箇所だけでした。
庭でももうすぐ咲きそうなんですよ。

二日酔いするほど飲んでたんですか ?
春になったらイベントも多いですから飲み過ぎ注意ですね(笑)
返信する

コメントを投稿