毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

姉戸川温泉

2011-12-31 | 温泉
気が付けば、もう大晦日で今年も終わる。
来年に持ち越しの宿題ばかりで、反省よりも情けなさの多い一年でした。

年の瀬には、温泉でゆっくりと一年の垢を落とす方も多いでしょう。
「ゆっくりと」に重点を置くなら、姉戸川温泉が一番だと思っています。
単純アルカリ泉らしき温泉ですが、微かに硫黄臭もあり、粘度も感じられるほどの泉質ですが、なんといっても湯温が低いので長湯が出来る。

温泉はぬるい方が好みです。
のぼせずに、ゆっくり浸かる楽しみがあるから。
温泉に薬効があるなら、長く浸かっていた方が効き目があるようにも思いますし、重さを感じるほどのツルツル感とあいまって、きっと何かの不調に効くはずだと思えてしまいました。
少なくとも気持ちの上では良く効く温泉です。


姉戸川温泉
東北町大浦中久根下98-3
入湯料  大人 200円




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安いですね! (八甲田の熊)
2012-01-02 15:19:47
私はどちらかと言うと熱いほうが好きですが、それにしても大人200円は安いですね。
返信する
八甲田の熊さま (shouske0)
2012-01-03 09:08:03
そういえば忘年会は楽しかったですね。
四月の巨木調査も参加したいと考えてます。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (やじろじゃ)
2012-01-04 11:00:05
結構有名で、あれほど判りやすい場所にありながら
なかなか突入しようと言う気分にさせてくれないのが
この温泉です(笑

で、人目につかない温泉旅館 水明でこっそり入浴するのでした。
返信する
やじろじゃさま (shouske0)
2012-01-04 20:25:32
人目につかない温泉で脳内検索してしまいました(笑)
天間林温泉、さかた温泉、平畑温泉あたりかなどと。
返信する
Unknown (ジャミン)
2012-01-31 22:48:18
こちらの温泉いつも三沢方面に行く時通っては気になっていました。
今日は入ってみようかな、いや今度かな、なんて繰り返す事何年・・^^;
良さそうなお湯ですね♪
今度こそ入りに行ってみたいと思います(^O^)
返信する
ジャミンさま (shouske0)
2012-02-01 21:26:41
みなさんよく御存じらしいのですけど、実際に入ったことが無いという方も多いですね。
お湯はとても良いので、時間のある時にゆっくり浸かれるならおススメですよ。
返信する

コメントを投稿