毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

素材の知識 イカって美味しいよね

2009-12-08 | 青森の味
イカの皮剥きは慣れている人の作業を見ているととても簡単そうなのですが、実は私には不得意なものでした。
鯖の味噌煮とバスケのコーチに書かれていたイカの皮を剥く方法がとても参考になったのでリンクを貼ってみました。

イカのおろし方・・その①
イカの下ろし方・・その②・・・イカ刺し編


イカを捌く時はいつも時間がかかってしまい、なんとなく敬遠していた食材でした。
でも和洋中とどんな料理にもアレンジできて、旨味もあります。
一昔前はコレステロールが多いと敬遠されることもありましたが、いまはタウリンが多く含まれていることからコレステロール値を下げる働きがあるといわれています。
他にもビタミンEや亜鉛などが多く、成人病予防に効果があるとして見直されています。

イカの水揚げの多い青森県ですから、もっとたくさん食べてみようと思っています。
ちょうど水揚げの多い時期ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OHAMARO)
2009-12-08 19:37:09
イカですか?

皮の部分を軽く拭いて
キッチンペ-パ-でこすれば
すぐに剥けますよ。

ゲソは塩でもみ洗いするか
包丁でガリガリやってから
キッチンペ-パ-で軽く取る。

イカは魚を捌くより
簡単だと思います。慣れればね(笑)
返信する
おはまろさま (shouske0)
2009-12-09 06:21:41
皮むきだけは不得意だったんですよ。
コツというか、何処から剥けばいいのかがわからなくて。
おはまろさまは料理が上手そうですね。
厨房に立つ男性は人気ありますね。
返信する

コメントを投稿