詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

嵯峨信之『詩集未収録詩篇』を読む(104)

2020-10-03 09:22:27 | 『嵯峨信之全詩集』を読む
* (ぼくは低いところなら)

どこへでも行く 水のよう そして自らのなかに消える

 「自らのなかに消える」とき、そこに残るのは何か。「無我」ということばが浮かぶ。「我」はない、しかし、肉体はない。この「我」のない状態を嵯峨は、こう言い直している。

ぼくはぼくの名もない野花として
人間にむかつて手をさしのべる

 「野花」。しかもそれには「名」がない。「我」とは「名」のことである。「高名」ということばがある。その逆。「低名」の状態へと「ぼく」はかえっていく。そして「野花」になる。
 「名」のないものが「人間」と親和する。そうであるなら、「名」ものない人間は、みな親和できる。手をつなぐことができる。





*

詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田清子「秘密」、青柳俊哉... | トップ | 金井雄二『むかしぼくはきみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『嵯峨信之全詩集』を読む」カテゴリの最新記事