詰将棋解答選手権 速報ブログ

解答選手権のお知らせと速報です
主催:詰将棋解答選手権実行委員会
後援:朝日新聞社 詰将棋パラダイス 日本将棋連盟

【札幌】一般戦風景

2016年04月10日 18時31分45秒 |  第13回初級戦・一般戦速報

【一般戦】

一般戦は22名が参加。
難問揃いだけに、大人の割合が増えました。


難問揃いだけに、仮装のレベルも上がりました。


札幌会場で最初に提出したのは中学3年生の狩野周くん。
11分で30点は全国でもトップクラスなのではないでしょうか。
全問正解は4名でした。
初級戦トップの齋藤駿太くんは5問目の手順途中の桂右のところを桂左としてしまい惜しくも25点。


表彰後は、札幌の詰将棋作家の方々を中心に問題解説会が開かれました。第6問の解説は作者の須藤大輔さんご本人にお願いしました。(須藤さんには毎年運営のお手伝いをしていただきどうもありがとうございます。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【札幌】初級戦風景 | トップ | 第13回詰将棋解答選手権 初... »
最新の画像もっと見る

第13回初級戦・一般戦速報」カテゴリの最新記事