地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「令和熱 美風か危惧か この国の」

2019-04-07 | この「国」のこと

4月7日(日)                            16/3℃

 

(朝ドラ『なつぞら』の粟野咲莉ちゃん・・・)

『なつぞら』第4話・・・・

柴田泰樹(草刈正雄さん)はなつ(粟野咲莉ちゃん)を町に連れて行き、アイスクリームを御馳走しながらなつに諭します

草刈さんの朴訥とした話っぷり、心にしみてきます

中身も最高の教育でした!!

「それは、おまえが搾った牛乳から生まれたものだ。よく味わえ。ちゃんと働けば、ちゃんといつか報われる日が来る。報われなければ、働き方が悪いか、働かせる者が悪いんだ。そんなとこはとっとと逃げ出しゃいいんだ。だが、一番悪いのは、人が何とかしてくれると思って生きることじゃ。人は人をアテにする者を助けたりはせん。逆に自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれるのだ」

 

「ちゃんと働けばいつかは報われる日が来る」・・・

それが戦後の、高度経済成長を築き上げました

家庭の劇的な変化を支えました

jiiji も含めて、社会に出て働くことは “家のため” なのです


まぁ

「昭和」は濃淡・軽重の差はあっても、真面目に働きさえすればそれなりの正業(正規雇用)につけて、誰もが家庭を持つことができたよき時代でした

親のスネなどかじらずに生きられた 

自分が働いて得た給料で美味いものが食えた 

高齢引きこもり・・・なんて考えられなかったですね

 

↓ こちらのスネ・・・

超かじりがいがあります

約3兆9千億円 

半端じゃないっっっっっ!!

そこまで代償を払う離婚の原因は?

他人事ながら気になりませんか?!

 

《アマゾン株3.9兆円分、離婚の妻に贈与 ベゾス氏合意》   (4月5日朝日新聞デジタル)

「米アマゾン創業者のジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)と妻のマッケンジーさんは4日、離婚協議で合意したことを発表した。ベゾス氏が持つアマゾン株の4分の1をマッケンジーさんに贈与するという。アマゾン株全体の4%に当たり、時価総額で350億ドル(約3兆9千億円)・・・」

 

はい

それはべゾスさんの不倫!?

お金持ちは違います

『後妻業』ってドラマありましたが、『離婚業』ってドラマも出てくるかもしれませんね 

まぁ

分与する「モノ」がない身にはありえないことですが・・・

 

1年前はどうだったか?

勿論、記憶はありません

 ブログ(日記)でたどってみますと

【2018・4・7 15/7℃】 「維持できるのかね?!」

なくてはならなくなった宅配ですが、ネットショッピングも急増・・・

宅配の要員確保とそのコストを心配しています

人手不足はますます深刻なようですね


そして、その前は・・・・

【2017・4・7 19/1℃】 「春の雨が降り、百穀(多くの穀物)が潤う頃」

前日にジャガイモを植えてます

今年も植えなきゃね

【2016・4・8 19/8℃】 「小橋一家にハマりました!!」

朝ドラです

そして、この年はもう桜が満開・・・

「早い!」と思った今年ですが、3月の寒さでむしろ遅れてます

【2015・4・8】 「ああいう葛藤が誰にもあったはず・・・」

大河ドラマ『花燃ゆ』の、吉田松陰らの“間部老中暗殺謀議”・・・

病の母や家との間で苦悩する吉田稔麿

「大義」と「個」との間で、葛藤はいつの時代にもありますね

この年の県議選はこの選挙区、定数10に15人が立候補

今年は定数11に立候補は13人・・・

伴侶や家庭の反対で立候補できない―――話はよく聞きます

家族揃って大変ですものね

政治

それだけ魅力がなくなってきたのでしょうか !?

 

斜に構えて・・・・・

「令和熱 美風か危惧か この国の」

心配性のjiiji は、元号フィバーの次に来る「憲法改正」への波及が気になります

今日は県議選の投開票日です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦迫る老将、その「心中」... | トップ | もしかしたら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この「国」のこと」カテゴリの最新記事