地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「半分、寂しい。」

2024-08-02 | Weblog

8月2日(金)                  35/22℃

 

 

今日は特段の「予定」はなし 

午後の、会場当番だけです

8月いっぱいは企画展がらみで拘束  されています

よってこの夏、jiiji baaba の旅行予定はありません

 

 

さて

45,818人の、旅の人気先は?

 

《「2024年夏の国内旅行先」人気ランキングTOP10! 第1位は「北海道」【2024年最新調査結果】》   (7月31日ねとらぼ)

 

BEST5は

  ❺  静岡県

  ❹  沖縄県

  ❸  大阪府

  ❷  東京都

  ❶  北海道

 

 

それにしても、北海道・・・

「水」「空気」「自然」「食」「アイヌ」「北方」etcと評価は高いですね

jiiji も高3の夏休みを皮切りに、5度くらいは訪れています

中では、「フェリー」+「レンターカー」がよかったですね

そして

一番の楽しみはサッポロビール園でのジンギスカンと大ジョッキの生ビール ( ´∀` )

☟ 2012年9月の、新潟港―小樽港のフェリーの旅です

 

 

この県は7位 

写真は松本城でした

千葉県(TDL)や京都をしのぎますから、大健闘でしょうね

 

 

 

 

 

 

jiiji baaba 共に、運転免許の更新は終えています

高齢者講習はしてありますから、手続きはきわめてスムーズ 

職員の皆さんの、手際のよさに感心させられました

 

 

そして

もうしばらくするとjiiji も誕生日 

「半分、寂しい。」

 

(「青い」うちが花です!!)

 

8月は孫の〇〇ちゃんも、2歳になります

まだみんな「青い」7人の孫たちです

 

 

 

 

 

 

今朝も散歩に出ました

“三日坊主” はクリヤーかな 

わが家の庭も、夏バージョンです

 

☟ ミニトマト・・・

食べきれません 

 

 

☟ 何という

ドーダンツツジで休息しています

 

 

☟ 好きな・・・

 

 

☟ なんてったって、夏は向日葵(ヒマワリ)ですね

エネルギーがあります

 

 

 

 

山国ですから、わが家の周りにも山々が聳えています

☟ 東方の一番高い山、妙徳山 

地元の「霊峰」です

 

 

☟ 南方の、トレッキングコースともなっている太郎山

その手前は山城、春山城跡がある城の峰!

 

 

☟ 北方は、低い尾根でそこには山城、井上城跡があります

麓でわが家は代々生活を営んできました

 

 

山々の恵み・・・

湧水は飲み水や生活用水です

木々は薪や炭になりました

そして

子どもたちには格好の遊び場 

その間には有害鳥獣防止柵の “結界” がはられています

イヤハヤ・・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じいちゃん、ばあちゃん主体... | トップ | 「こりゃあ、観音さまがお守... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事