地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

ちょっと “上から目線” な「命ずる」のニュアンスが強いですが、聖徳太子の「以和爲貴」(和を以て貴しとなす)にも通じています

2019-04-02 | この「国」のこと

4月2日(火)                           /-1℃

 

(俄かに注目を集めた梅の花)

注目の4月1日11時半・・・・を10分遅れて発表された元号は

令和(れいわ)」でした   

典拠は初の日本古典で、万葉集から・・・

「令和」は「大化」から数えて248番目になります

 

」の漢字はこれまでに20回――

」の漢字が使われるのは今回が初――

  国民皆が和(わ)するよう、令(れい)する!!

 (・・・・ともとれる?)

ちょっと “上から目線” な「命ずる」のニュアンスが強いですが、聖徳太子の「以和爲貴」(和を以て貴しとなす)にも通じています

総じてここは ↓ デーブさんの指摘にjiiji も賛同です 

 

《デーブさん「令和、悪くないけど上から目線」》   (4月1日朝日新聞デジタル)

「・・・「令和」は悪くはないし、いずれなじむだろうけど、響きはよくない。令は命令の令だし、「冷」の字を想像させ、冷たい雰囲気がまずある。「和」は誰でも思いつく字。大騒ぎした割には……と思う。しかも、「平和に従え」みたいに読める。上から目線が、安倍政権っぽい感じ」

 

まぁ

検討する時間は十分だった割には「やる~~~」って感じはしてきませんね

もっと

ワクワクする、未来に広がる感じがほしかったか

同じ「れいわ」でも

「麗和」----オシャレに

「礼和」----儒教的に

・・・もあるよと言いたいところですが、そこは単なる言葉の組み合わせじゃなくて、 ”出典” 元こそが問題なんでしょうね 

今回の最大の拘りはそこ!?

ジャンジャン!!

 

大河『いだてん』、第13回の視聴率は?

カンフル剤も効果が出てきませんね

 

《いだてん:第13回視聴率8.5% 番組ワースト更新》   (4月1日MANTENWEB)

「・・・第13回「復活」が3月31日に放送され、平均視聴率は8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。第10回と第11回の8.7%を下回り、番組ワーストを更新。8週連続の1桁となった」

 

一方の朝ドラ『まんぷく』・・・・

最終回の視聴率は22.1%!

全151話の平均視聴率は21.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

 

《「まんぷく」全話平均21.4% 7作連続大台 「半分、青い。」上回る》   (4月1日スポニチアネックス)

「・・・全話平均は15年後期「あさが来た」が23.5%、16年前期「とと姉ちゃん」が22.8%、16年後期「べっぴんさん」が20.3%、17年前期「ひよっこ」が20.4%、17年後期「わろてんか」が20.1%、18年前期「半分、青い。」が21.1%」

 

 大河と朝ドラでは、なんでこんなに差がつくんでしょう?

”新しい層の開拓” もわからないではありませんが、従来からの大河ファンをしっかっり確保してこその ”新しい層” だと思いますよ

 

 昨日4月1日は、早々に歯医者へ・・・

チェックとケアが必要な “歯事情” なのに、虫歯で痛くもなければ「今日いこう!」の気持ちにはなかなかなれなくて、歯医者はアッという間に4年もの間があいてました

(反省!!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・・・・・・・・・とい... | トップ | 対応が早い (@_@) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この「国」のこと」カテゴリの最新記事