地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

・・・・・・・・・・・というのはエイプリルフール(四月馬鹿) 🎤

2019-04-01 | この「国」のこと

4月1日(月)                          10/1℃

 

さぁ

今日から4月・・・・

寒い信濃ではこれから桜のシーズンを迎えます

・・・といってももう少し先

浴室の桜(枝)の蕾は大きく膨らんでいます

 

(桜よ早く来い!)

 

先ほど9時に、新元号が管官房長官から発表されました

「安長(あんちょう)です」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・というのは(四月馬鹿) 

官房長官は「管」じゃなくて「菅」ですから、そこは漢字違い!!

気がつかれましたか?

正規の発表は11時半頃です

頭文字は「M・T・S・H]以外で、常用漢字の2文字・・・・

jiiji の予想は「安長」 

 安らかな世が長~~~~く続きますように!!

やっぱり気になりますね

 

今日から新年度の「2019年度」「平成31年度」・・・

孫NO1の〇〇ちゃんは、「ピカピカの1年生」になります

jiiji baaba からも細やかなお祝いを贈りました

これからNO5まで続くことになります

うれしい悲鳴です 

 

まぁ

3人の子どもたちが夫々家庭を持てたのは、親として無上の幸せ・・・・

(子どもたちによく聞かせた童話のひとつは、「三匹のこぶた」でした)

大人の引きこもりは就職氷河期世代の問題―だと思ってましたが、中高年にも多いんですね

その数の多さに  

政治も行政も、早急な対応をお願いしたい

 

《中高年ひきこもり61万人 初の全国調査、若年層上回る》   (3月29日朝日新聞デジタル)

「・・・内閣府はこれまで2回、15~39歳のひきこもり調査を実施してきた。しかし、ひきこもりの長期化傾向が明らかとなり、40代以上を除いた調査では全体像がわからない、という指摘が当事者団体などから出ていた。それを踏まえ、初めて中高年の調査に踏み切った」

 

キッチンの改装が終りました

baaba の念願が叶ったわけです

“女の城” といったら顰蹙を買いそうですが、baabaが手作業をしたり、テレビを観たりする場でもあります

テレビは壁掛けにしました

食器収納と冷蔵庫も思い切って更新しました

年号も変わる年、人生も再スタート  です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに大団円・・・ | トップ | ちょっと “上から目線” な「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この「国」のこと」カテゴリの最新記事