地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

このイカ・・・・

2018-09-08 | Weblog

9月8日(土)                                 22/19℃

 

AM3:00、北軽井沢のキャンプ場で目覚めました

毛布一枚ですがコテージの中なのでちょっと寒いレベル

キッチンに水洗トイレに薪ストーブ付・・・

自宅の庭でバーベキューをしてるような感じです

キャンプ場は県外車でいっぱいでした

 

北海道での大地震・・・

亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りいたします

地震の影響は ↓ こんなところにもでるんですね

 

《サンマとイカ、品薄で高騰=北海道地震で築地市場》   (9月8日YAHOOJAPANニュース/時事通信社)

「・・・不漁が続くスルメイカの状況も一層深刻だ。地震による停電などで「イカ釣り漁船で使う氷が手に入らず、北海道から出漁できないケースが多い」と市場関係者。青森県や宮城県産などに頼らざるを得ないが総量は少なく、8日の相場は1キロ当たり10001200円と地震発生前の2倍近く。売れ行きは鈍いという」

 

イカ(烏賊)・・・

jiiji の大好物!!

どんなものでも好きです

富山の滑川ならホタルイカ

天ぷらも、ちょっと苦みが利いて美味 

 備前「名護屋城攻め」では呼子のイカ刺しをいただきました

たかがイカ

呼子の値段にビックリ

・・・でしたが、ゲソは天ぷらにしていただいて満足、満足!

越前海岸では、「カニ八」」さんで越前ガニならぬ “越前イカ” ・・・

 

 

この・・・

ず~~っと不魚!!

古い情報ですが昨年の2月です

 

《「海に異変?イカの記録的不漁」(くらし解説)》   (2017年2月10日NHK解説委員室)

「・・・捕れていない。イカと言えば刺身の他にもスルメや塩から、焼きイカなどに加工する日本人にとって身近な水産物です。ところが去年からの今年にかけてのイカの全国的な水揚げ量は去年、記録的な不漁となり、12月の流通量と平均卸売り価格を比べてみると、一昨年の1100トン、1キロ当たり555円に比べ、去年は流通量300トンと3分の1以下。卸売り価格は969円と、前の年の1.7倍に跳ね上がった」

 

まぁ

イカに限らず昨今は魚がおしなべて高い!!

それにしても、千円札の価値はますます小さくなる一方

いや

万円札も・・・・

崩したらアッという間になくなります 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと1週間あまり・・・ | トップ | お宮参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事