三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

家から出ていない

2008年03月20日 22時07分44秒 | Weblog
目が疲れた。
尻が痛い。

オマンコアホリーを作っている時の症状だ。
明日、会社を休むか迷ったが、もし休んでいたらこのまま朝まで(眠くなるまで)作り続けていたことだろう。
脳がおかしくなって、それをリフレッシュするためにスタジオに入るような感じになるだろう。

さて、フィールドマップがほぼできてきた。
細かいところまでは調整していないが、ほぼ全体像は完成。
乗り物の特徴を把握できたので、ラスボスまでの流れをイメージしながら作成できた。
オマンコアホリー3では乗り物なんてなかったので、マップは適当につくってしまえばストーリー調整でいかようにもつなげられた。
オマンコアホリー4では船やら飛行船やら乗り物も豊富なので、行ける場所と行けない場所をしっかりと把握した上で作らねばならない。

まずはこのフィールドマップを完成させ、街やらダンジョンやらを完成させてしまう。
次は実際のおおまかなストーリーを考えて、さらにキーアイテムの配置も考えてキーになる人物、アイテムだけを配置させる。
そして必要なイベントのみを配置、設定して一通りオープニング~エンディングまでがつながるようにして、最後に残りのもの(街の人や敵キャラ、アホリの能力など)を設定して全体のバランスを整える。
どのくらいの時間で出来るかは不明。

オマンコアホリーを作ってばかりいると、身体を動かさずに食うばかりになるので太ってしまいそうだ。

日和

2008年03月20日 17時44分41秒 | Weblog
今日はオマンコアホリー日和だ。

寒いし、雨が降っている。
外出が億劫になる日だ。
こんな日はおとなしく家でオマンコアホリーを作り続けるに限る。
スタジオが空いており個人練をしたい気持ちもあるが、オマンコアホリーを作り続けている。

さて、船に乗っている時の敵出現に関する問題はすべて解決された。
これで理想とするオマンコアホリー4の完成にまた一歩近づいた。

アホリの母

2008年03月20日 13時30分39秒 | Weblog
やはり、オマンコアホリーといえば『アホリの母』だろう。

マップやイベントの作成を始めた。
やはりまずはオープニング。
相変わらず、アホリの家からのスタートだ。
これを作ると、オマンコアホリーを作り始めたという実感が湧いてくる。

完成までは先が長いのだが、夏までには完成させようと思う。

海の敵出現

2008年03月20日 02時12分01秒 | Weblog
オマンコアホリー4は着々と進んでいる。

本来はまずマップやイベントをどんどん作りたいところだが、やはり船に乗っていて敵が出ないというのは悲しいので、その点の解決に注力している。
そしてようやく海で敵がでるようになった。

基本はイベントで設定できるのだが、そのイベントの引き金となる何かをスクリプト(RGSSのプログラム)で設定してやらねばならない。
手っ取り早いのは船の乗り降りに伴うスイッチのオン/オフであり、それを設定してやればよい。
RGSSを知っているわけではないが、プログラムとにらめっこしていればだいたいどのコマンドが何を命令しているのかがわかってくるので、「多分これでよいはず」という適当なやり方を試していた。
が、どうしてもスクリプトエラーになってしまう。

そのエラーの原因は「半角スペースで書かねばならないプログラム中に全角スペースが混ざっていた」という初歩的なミスだった。
そして、ようやくイベント設定に突入。

今回、海の敵に関しては時間で敵が出現するようにした。
船で移動せずにじっとしていても、ある程度時間が経つと敵が出てしまうというものだ。
敵を倒してから次の敵の登場までの時間はランダム。
すぐに出てくる時もあれば、なかなか出てこない時もある。

けっこう複雑なイベント設定になるかと思ったが、そうでもなく単純な設定だけで作ることが出来た。
あとは実際に敵キャラを作ったら、出現パターンを決めてランダムに出るように設定するだけだ。

途中、イベントの設定自体はどうみても間違っていないのに、一度戦闘を終えると立て続けに敵が出てしまうというエラーに襲われた。
毎回戦闘が終わった直後に再び敵が出現する。
さすがにそれは嫌だったので、本来あってもなくてもよいコマンドを組み込んで回避。

あとひとつだけ大きな問題が残っているが、それは明日以降に考えることにする。