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海の敵出現

2008年03月20日 02時12分01秒 | Weblog
オマンコアホリー4は着々と進んでいる。

本来はまずマップやイベントをどんどん作りたいところだが、やはり船に乗っていて敵が出ないというのは悲しいので、その点の解決に注力している。
そしてようやく海で敵がでるようになった。

基本はイベントで設定できるのだが、そのイベントの引き金となる何かをスクリプト(RGSSのプログラム)で設定してやらねばならない。
手っ取り早いのは船の乗り降りに伴うスイッチのオン/オフであり、それを設定してやればよい。
RGSSを知っているわけではないが、プログラムとにらめっこしていればだいたいどのコマンドが何を命令しているのかがわかってくるので、「多分これでよいはず」という適当なやり方を試していた。
が、どうしてもスクリプトエラーになってしまう。

そのエラーの原因は「半角スペースで書かねばならないプログラム中に全角スペースが混ざっていた」という初歩的なミスだった。
そして、ようやくイベント設定に突入。

今回、海の敵に関しては時間で敵が出現するようにした。
船で移動せずにじっとしていても、ある程度時間が経つと敵が出てしまうというものだ。
敵を倒してから次の敵の登場までの時間はランダム。
すぐに出てくる時もあれば、なかなか出てこない時もある。

けっこう複雑なイベント設定になるかと思ったが、そうでもなく単純な設定だけで作ることが出来た。
あとは実際に敵キャラを作ったら、出現パターンを決めてランダムに出るように設定するだけだ。

途中、イベントの設定自体はどうみても間違っていないのに、一度戦闘を終えると立て続けに敵が出てしまうというエラーに襲われた。
毎回戦闘が終わった直後に再び敵が出現する。
さすがにそれは嫌だったので、本来あってもなくてもよいコマンドを組み込んで回避。

あとひとつだけ大きな問題が残っているが、それは明日以降に考えることにする。

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