あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

バナナチップクッキー

2006-08-15 18:04:21 | お菓子作り
今日は、午後からお友達のお家へ遊びに行ったので、
そのお土産にバナナチップクッキーを焼きました

レシピは、
・薄力粉 160g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
・塩 小さじ1/2
・ショートニング 40g
・バター 40g
・卵 1個
・砂糖 100g
・バナナチップ 30g
です!
190度で12分焼きました!!

先日ココアバナナロールパンを作ったときのバナナチップが余っていたので、
それを使い切ろうと思い、手作りお土産になりました!!
またまた、しおたんといっしょに作ったのですが、
回数を重ねると要領もわかってくるらしく、
私が混ぜるときはしっかりボールを抑えて固定していてくれて、
また、混ぜたがるので渡すと、生地が飛ばないようにそーっと動かしたりして、
戦争状態から少しずつ脱出してきてるかなって感じです

お味は、ショートニングがバターと同量入っているので、
とーってもさくさくでほどよい甘さでおいしかったです
丁度、お昼時に焼きあがってしまったので、しおたんはお昼ごはんには目もくれず、
クッキーばっかり食べてしまいました。。。
もちろん、午後から持っていった友人宅でもおやつにいっぱい食べてましたけど。。


今日は、午前中はあまりお天気が良くなかったので、
家で遊んでいたのですが、偶然しおたんが一人遊びをしていたところを覗いたら、
一生懸命めん棒で、紙切れを生地に見立てて、こねこねしてたんです
(本物のめん棒をおもちゃにしていたので、後から注意されましたが。。。)


なんだか、わが子ながらとってもかわいらしく思えてしまい、
親ばかだなぁ~と実感。。。

やっぱり、子供は親のことよく見てるんですよねぇ~


登録させていただいてます
よろしければお願いします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーンブレッド | トップ | コーンミールでテーブルロール »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しおたん可愛い~♪♪ (パンダ2号)
2006-08-15 19:10:25
パン作りを忠実に再現し、ママの真似をするしおたん、もうメチャクチャ可愛いっっ

可愛すぎですよ、めんこいなぁ~

きっとめん棒の代わりになるものがなかったのかなぁ(笑)

もうすぐ、ぶ~ば~ちゃんとじぃのお家に帰省ですね♪

喜びまくりでしょうね、お二人とも

↓コーンパンも黒胡麻あんぱんもスゴク美味し そう

 パパに黒胡麻あんぱん作ってあげようと思い ます!
Unknown (ゆう)
2006-08-15 19:57:10
確かに!ほんと子供って親のことよくみてますよねえ。しおたんもきっとあっこさんに似てお料理上手になるんでしょうね!将来楽しみ!



・・・「しおたん」を間違って変換してしまったら「塩タン」になちゃった・・・思わず笑っちゃいました
Unknown (mai-zo)
2006-08-15 23:02:02
ばななチップクッキー とってもおいしそーう! ばななチップをお菓子に使ったことがないのですが、食感はどんなかんじなんですか? ばななの香りが漂ってきそうですよね



しおたん、ほーんとかーわいい 最近、しおたんファンになりつつあります(笑)お手伝いしたり、えらいですねー。
Unknown (さくら)
2006-08-16 08:44:10
しおたん。かわいい~~!!

ちゃんとママのすること見てるんですね。

お手伝いも、でき、一緒に作って一緒に食べて楽しいですよね。

うちの娘なんて、男の子みたいで

なかなか、気が向かないとやってくれません。

おはよ~♪ (コロネ)
2006-08-16 08:44:35
やっぱり~

さすが、あっこさんのお子さんだわぁ~

しおたん。。。麺棒



これから、ますます楽しみですね



クッキー焼いた事ないのでトライしてみたいなぁ~
コメントありがとうございまーす♪ (あっこ)
2006-08-16 17:31:00
パンダ2号さん



いやんめんこいだなんて、ありがとうございます!!

そうなんです!もうすぐ、しおたん待望のぶ~ば~ちゃん宅なんです

いつもは結構長く滞在するのですが、

今回は3泊だけなので、内容を凝縮させて楽しんできまーす!!

きっと私はパン作らされそうかな。。。





ゆうさん



子供は親の鏡ですよね

とんでもない!!!私、お料理上手じゃなです

しおたんには、腕を磨いてもらって、

私の方がしおたんから教えてもらうぐらいになるといぃなぁ~なんて

しおたん、私も母がはじめにそう呼んだとき、

「焼肉???」

って思いました





mai-zoさん



バナナチップの食感は、予想ではソフトな感じになるのかなぁ~って、

思ってたんですが、以外にナッツかと思うぐらい、

けっこう歯ごたえが残ってたんですよ!!

なので、それもあってこれは正解かも



しおたん、かわいい部分の何百倍も憎たらしい部分があるのよ。。。





さくらさん



しおたんのは、お手伝いというレベルじゃないんです

ただもう手を出したくて手を出したくて。。。

なので、もちろん食事を作るときも当たり前のようにとなりにやってくるのですが

パンやお菓子だけはなんとか一緒の作業って感じです!

私的には、ゆっくり成形もできないし、はやくしおたんもこの作業に飽きてくれないかなぁ~なんて思ったり





コロネさん



もう、しおたん的にはパン作りも粘土細工も同じって感じです。。

私が作り出すと、自分も隣でやるのが当たり前だと思ってしまっているので、

じっくりと成形なんてできたもんじゃないんです



クッキー、びっくりするほどすぐにできます!!

コロネさんの美味しいクッキー食べたいなぁ~
可愛い (Coco)
2006-08-16 20:02:13
パン作りをまねるしおたんの姿とっても可愛いです。子供ってほんとよく親を観察しているよね。時々ドキッとさせられちゃう事があります。
どき。 (あっこ)
2006-08-17 21:25:57
Cocoさん



そうなんですよねぇ~

こんな可愛いしぐさをしてくれるときは、

ほほえましいんですけど、頭をぼりぼり掻いてて、

お母さんも掻いてたとか言われると、

とほほ。。。なんて

行動気をつけなきゃって思う毎日です。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事