あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

Wクリームロールケーキ♪

2010-06-09 20:39:58 | お菓子作り
今日はお友達のお宅へ遊びに行ったお土産に焼いたロールケーキをUPしまーす

レシピは、
・卵 3個
・砂糖 50g
・小麦粉 40g
・生クリーム 150ml
・カスタードクリーム 適量
・シロップ(水 30ml、砂糖 10g)
です♪
スポンジは180度で13分焼きました!!

なのですが・・・
前回、3月くらいにロールケーキを作ったときと同じレシピなのに、
なぜだか巻き巻きしようとしたら、生クリームも足りないしシロップも全然足りないし・・・
しかも、スポンジ生地が薄くて巻き終わったら前回よりもすっごく長くて細い

ま、こんなものかしら。。。
と思っていて、今日お友達宅へ行く前に気づいたんです
「うわっ前回と生地を流した鉄板のサイズが違う
もう、あり得ないでしょぉ~
どおりで細長いわけだ。。。

そんな私の言い訳も笑って聞いてくださって、お友達みなさん食べてくださったので一安心
次こそは!!!
と言いつつも次回焼くのはいつの日か
きっとそのころは今回の失敗、忘れちゃうんだろうなぁ~


というわけで、今日は午後からしおたんのお友達宅へしおももあっこでお邪魔させていただきました
しおたんが大興奮で遊ぶのはもちろん、ももたんも必死でお姉ちゃんたちについていって、
いっぱいいっぱい遊んでくれたので、私も予想以上にママたちとたくさんおしゃべりできて、
素敵なティータイムでした

さらに、午前中にもももたんの数少ないお友達と一緒に遊ぶことができたので、
今日は一日お友達とたーーくさん遊べて、ももたんも大満足
とっても楽しい一日でした!!

今朝、二人で仲良くテレビ観賞している後姿と今日のまー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












パール金属 ハイクリーンコート ロールケーキ 焼型 27×20cm D-1569
パール金属
このアイテムの詳細を見る



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいデート♪ | トップ | 雑穀バゲット☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BloMotion事務局です。 (BloMotion事務局)
2010-06-10 12:03:55
はじめまして!BloMotion事務局です。

現在、500円プレゼントの新規登録キャンペーンを行っております。
是非この際にご登録ください!

<キャンペーン詳細はこちら>
http://blog.blomotion.jp/2010/06/500.html

★BloMotion★
https://blomotion.jp/
Unknown (よぴこ)
2010-06-10 15:19:32
あっこさん、こんにちわー^^

型サイズ違い~!!!
私もよく食パンでするよー^m^
生地、分割させてからあれ?(゜Д゜)って焦る!!!焦る!!!
それが友達の所へ持っていくものだったらますます焦ったでしょ~~

でも見た目、美味しそうだよ~^^*ロールケーキ♪
私も久しく焼こうと思ってるんだけど、それも2週間ぐらい思い続けてる~(笑)
いつになったら焼くんだろ~ロールケーキ(* ̄m ̄)プッ
こんにちは^^ (こっこママ)
2010-06-10 16:59:41
ロールケーキ~しっとりほわほわで美味しそう~
Wクリーム私も大好き^^
昨日、私もWクリーム作って、コロネに詰め詰めしてみたんだけど、美味しかったよ^^
ロールケーキにもしてみるね~♪

↓のひとっちさんとの交換パンもお二人とも高度なパンで素敵~
うっとり見惚れてしまったよ
こんばんは☆ (あっこ)
2010-06-11 19:19:37
Blomotion事務局さん

お声かけありがとうございます。
拝見させていただきます!


よぴこさん

こんばんはぁ~♪
んっもう、いやでしょぉ~
せっかく、ブリっと太くて大きなロールケーキを一本持っていこうと思っていたのに。。。
食パンも一斤と1.5斤とあると間違いやすいかなって思って、
今は1.5斤しか持ってないの

えぇ~!!
美味しそうだなんてありがと~♪
この失敗を忘れないうちにリベンジしたいところだけど


こっこママさん

きゃ~
美味しそう~だなんて、ありがとうございますぅ~!!
ほんとはもっと太くて大きなロールケーキを焼くイメージだったんですが
Wクリームはほんといいですよねぇ~♪
コロネでも美味しそう

そうなんですぅ~!!
またまたひとっちさんと交換させていただいて
私のパンは本当に恐縮ですが、ひとっちさんのパンはほんと毎回毎回すっごく美味しいんです
うっとりだなんてぇ~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事