あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ポークが主役のぽかぽかホットサラダ♪

2016-02-24 10:48:17 | おうちごはん
今日はレシピブログさんのスパイス大使、
今月のテーマ、スパイスでお料理上手vol.48
『スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ』参加です!
GABANクローブ<パウダー>を使った寒い冬の夜、ぽかぽかになれちゃうホットサラダです。

レシピ(4人分)は、
・豚ヒレブロック 350g程度
・じゃがいも 2個
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1/2個
・クローブ 小さじ1/4
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・水 50ml
・パセリ 適量
です。

作り方は、あらかじめ豚ヒレブロックにクローブと塩コショウをなじませて、
1時間程度置いておきます。
野菜は一口大にカットしておきます。
  

鍋にオリーブオイルを熱して、豚ヒレの表面に焼き色を付ける程度焼き、
取り出します。
  

同じ鍋に野菜を入れて、塩と水を加えて油をなじませるように混ぜて、
蓋をして中火で全体が温まるまで火にかけます。
  

鍋の中が温まってきたら(この時点で野菜はまだ固めです。)肉を上に乗せて、
蓋をして弱火で10分程度蒸し焼き状態にし、火を止めてあとは余熱で10分程度おきます。
 

肉をスライスして野菜の上に戻し、仕上げにパセリをふって完成です!
 



クローブでしっかりと肉の臭みがとれているので、
塩コショウとオリーブオイルだけでもとっても優しい味わいのホットサラダに♪
お味が足りないと思ったらお好みのドレッシングやお塩を振りかけても美味しくいただけます。

 

もっちろん、赤ワインにもぴったりです!
肉の臭みをあまり感じないせいか、お肉嫌いのしおたんも、
「食べれる~!!(かなり失礼なコメントですが・・・」と喜んで食べてくれました(笑)
お肉大好きももたんは「うんまっ♪」でした!


HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索



これまで粒上のものしか使用したことがなかったクローブ♪
パウダーだとお肉の臭み消しや様々な使い方が手軽にできてとっても便利です!


昨日、ルンルンとお出かけをしてきた私(その様子はまた後日。)
が!!!!

帰宅するとももたんが、例の足が痛いという訴えをさらに悪化させていて(汗)
「ちょっとぉ~!!!!!そんなに痛いんだったら病院行こうかっ!!!!」
と、半ば脅し気味に言ってみたところ、
「うん。。。」
というではないですか(汗)

スイミングへもう行く時間だったのですが、遅刻していけばいいやぐらいの気持ちで、
外科へ行ってみたのです。
するとどうやら、レントゲンも撮った結果、成長痛の一種で股関節炎とのこと(汗)

そのあと、スイミングへつれて行こうとしていたなんて、
先生には冗談でも言えない感じに「今週、運動はダメです。体育もダメです。」
「なんなら、明日学校を休んでも・・・・・・・・」

ちょっとちょっと先生、この子先週も熱の風邪でほとんど学校言ってないんですよ・・・
なんて心の中で思いつつ。。。
いえ、学校は行っていただきますとも♪
どんな手を使っても(笑)

ま、いっつもいっつもたくさん泳いでいるもんね。
ここは1週間、いろんな意味での休憩だと思って、
体をいたわっていただきましょう!!

こちらは至って健康にピアノを練習しておりますしおたん。














ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm オレンジ 2501-20-09 【日本正規販売品】
Le Creuset (ルクルーゼ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆輝きあふれる ブランクロマ... | トップ | ☆つるんとなめらか menina j... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事