あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

しおたんのお持たせ用ロールケーキ♪

2015-11-04 09:50:35 | お菓子作り
今日は週末にしおたんがお友達宅へ遊びに行かせていただく際、
お持たせ用に作ったロールケーキを♪
すっかりUPしそびれてました(笑)

レシピ(30㎝くらい)は、
【スポンジ生地】
・卵 3個
・砂糖 30g
・薄力粉 40g
【クリーム】
・生クリーム 200ml
・砂糖 20g
【シロップ】
・水 30ml
・グラニュー糖 10g
です。

今回は1本、そのままお土産用にしたのでこんな巻いた直後のラップしてある写真しかありませんが(汗)



後から、お友達から美味しかったぁ~と言っていただけたので、
それが何よりうれしいです♪

しおたんも大好きのロールケーキ、なんと遊ぶお友達に生クリームが好きじゃない子がいるって、
作ってから報告を受けて(汗)
しかたがない・・・
申し訳ないけど、生クリーム入ってるよぉ~って言って食べられるところだけ食べてもらってね。
と、しおたんを送り出しましたが、
どうやらそのお子さんも食べてもらえたみたいです♪
気を使ってくれたのねぇ~。。。ごめんね(汗)


昨日が祝日だったので、どうらや月曜日の気分ですが、
水曜日ですよね。。。

今日は年賀状を申し込んだのを、郵便局さんが持ってきてくれるので、
自宅にて待機中です!

昨日のお夕飯はしおたんががんばってピーマンの肉詰め作ってくれました♪
まだまだ、100%とまではいきませんが、結構がんばってくれてます!!


















タイガークラウン ロールケーキ型 内寸27cm N0.2349
タイガークラウン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆あっという間になめらかツヤ... | トップ | ☆クリームみたいな石けん♪『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事