あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

バレンタインにチョコカスタードのフルーツタルト♪

2016-02-15 12:43:04 | お菓子作り
今日は昨日(正確には金曜の晩くらいから仕込んだり♪)作った、
バレンタインのチョコカスタードのフルーツタルトをUPしまーっす!!

レシピは♪
もちろん、先日2月頭にセミナーに参加させていただいたキルフェボンさんのレシピで、
フルーツがちょっとブドウがご近所に売ってなかったりしたので、
軽く変更しましたが、なかなか忠実に作ってみました!
15cmの型です。



数年前にも参加させていただいたキルフェボンさんのタルト教室、
今回、先生の手元をセミナーで再確認させていただいて、
よりうまく焼けた気がします!!(自画自賛ですみません(汗))



思わず、いっぱい写真を撮ってしまいました(笑)



チョコカスタードがフルーツにぴったりで、
サクサクのタルト台とバランスがよく、めっちゃめちゃ美味しかったんです♪
そう、しおももまー、これが家族だけで食べていいタルトだと言うと、
大盛り上がりでございました♪
(いつもはお客さん用しか作らないものね。。)



ただ、1つだけクレームがついたのが、
「小さい!!!15cmの型じゃー小さい!!!」
と(汗)
もちろん、あっという間になくなってしまいました。。
私、1/8切れしか食べれなかったのです。。

うーん。。。
大きく作るにはレシピをどの程度量を増やせばよいのかしら・・・
そこも要研究ですが、何せいつもの私の簡単スイーツに比べると、
ハードルがかなり高いので、研究はまだまだ先の話になりそうです(笑)

でも、正直しおたんだったら一人で1個食べれるな15cmサイズ。。。


週末はそんなスイーツ作りを楽しんだ私ですが、
実はももたんがダウンしてたんです。
(だから、しお&まーコンビだけであちこち活動してました。)

今日はもう復活して学校に行きましたよ♪

ももたん、親的にはとーってもありがたいのですが、
必ず発熱するのも発病するのも金曜の夜あたりから土日にかけて。
そして、ほぼかなりの確率で日曜の午後には平熱になり、
月曜は完全復活!のパターン(笑)

なんだかコントロールしてるんじゃ??と最近怪しく思う私ですが。。
週末はこんな具合でございました。


このまま完全復活だといいけど~♪











パール金属 EEスイーツ 重石 500g 【日本製】 D-4772
パール金属

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆その実力を実感!スカルプD... | トップ | ☆ボタニカルハニーの泡でダメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事