潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

金目とサヨリ

2024年01月26日 10時15分05秒 | お買い物

今回の寒波到来でお魚屋さんは休業続き、

そこで本日は魚太郎産にお邪魔してきました。

まだ開店したばかりだから魚は選び放題ですわ、

この辺りのキンメダイは12月から2月が旬です。今が真っ盛りだ!

まあ、旬とは言っても深海の魚だから極端に味の変化はないけどね、

そういえばまだキンメダイの刺身は自分で作って食べたことは無いなあ~

って事で今回はこのコーナーからキンメダイとサヨリを購入、

 

正面コーナー

今日はお値打ち品が多いな、それも全部地物ばかりだ!

 

家に戻って早速捌きます。

鱗・内臓・頭と尻尾を切り落とします。

キンメダイのお腹からは

メヒカリが出てきたよ、

コーナーにはメヒカリも出てたから、同じ網から捕れた魚たちだと推測できるな、

因みにメヒカリは一盛り200円だったよ、

お値打ちだな、から揚げにすると骨も軟らかくメチャ美味いんだぜ(^_-)-☆

 

サヨリとキンメダイは捌き終えたら塩水処理してチルドです。

 

塩水処理の手順・時間の目安

1.塩分濃度が3%になるように塩水を作る
2.刺身や切り身にした魚を塩水に漬ける
3.3〜5分漬けたあと、表面の汚れを落とす
4.塩水から出して、キッチンペーパーで水分を拭き取る
5.きれいなキッチンペーパーで包み、ラップをして冷蔵庫に入れる
6.30分〜1時間、冷蔵庫で寝かせる
7.冷蔵庫から出したら、軽く水洗いして表面の水分を拭き取って完成

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか騙された気分だ! | トップ | チャトラの脱走劇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お買い物」カテゴリの最新記事