潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

そうだ!から揚げをやりたかったんだ!!

2024年03月12日 13時27分52秒 | 料理

昨夜は凪ぎになりそうだったから夜釣りに出かけたの、

エサは青虫と湖産エビ

まだ日のあるうちに浮かんでルアーをやってみたけど反応なし、

薄暗くなってきたころ、水野さんや茶谷さんもやって来ました。

このころから海は凪ぎ、絶好のメバル日和となりました。

6時半頃から下げ潮が動き始めて「さあ、いつでもいらっしゃい」と身構えたのに…

小さなタケノコメバルが竿を曲げてくれただけで、その後は一向に魚からの便りが無いんだよ、

カサゴのアタリすら来ない、3人とも愚痴る愚痴る、

しかしこれだけ釣れないのも珍しい、海はどうなっちゃったの?

何か所か場所を替わってみたけど何処もダメだー

全く獲物が無いのもしゃくだ、

しかたが無いからカサゴでも良いや!とカサゴポイントへ、

移動したらやっぱり釣れるのは良いけどどれも小っちゃくてリリースばかりだ。

そこで思い立ったのが前々からやってみたかったカサゴのから揚げ、

リリースカサゴを1食分だけ持ち帰らせてもらったよ、

今朝から揚げ用に捌いたの

 

から揚げなら鱗を取らなくていいと思うけど、一応取って腹開き、

背骨は出刃を使うよりこうしてハサミで切った方が簡単だな、

頭も半分に割ります。

こんな状態に捌けばきっと食べやすいに違いないと思う。

これがやりたかったのだ(^_^)v

これだけあれば一皿分はありそうだな、今晩揚げてみますわ。

 

昨日はお天気が良かったからお値打ちな魚がたくさん出てるだろう、

魚太郎偵察してきた。

やはりだ!

多くの魚がお値打ち価格で並んでたよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物の前に鹿肉を捌いちゃ... | トップ | 頭もサックサク、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事