潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

ようやく

2014年12月24日 15時10分57秒 | 日記
23日の日中はまだ風が強ーい
でも晩には治まって来る気圧配置、
ただ問題なのは寒気が残ってるから果たして治まるだろうか?

そんな心配をしてたんだけど5時を過ぎた頃からグンと静まって来たぞ、
せっかくの休みなのに野暮用が入ってて遅くなっちゃったけど大慌てで青虫を購入し出掛けちゃいました。

海岸に着いたらまだ少し風が残っている、それより波が治まってません。
舳先から波を貰いそうだったけど、何とか無事出船、

バタンバタンと波を叩きながら釣り場に到着、
最近お気に入りの陸側でアンカリング、
既に下げ潮が流れ始めてる。

穂先にケミを装着してポキリと折ったけど、明るくならないよ、
流石100均ケミホだね、当たり外れがあるなあ、

もう一本取り出したら今度のは大丈夫だったよ、

さあ、戦闘開始

先ずは1投目から白い恋人ちゃん(小セイゴ)の登場!ちっさ~(*´з`)
それでも大事な食材、3枚に下ろせば問題なく食べられる、

そしてメバルに混じって大カサゴが食って来るぞ!
カサゴは最初の引き込みが強いけど、根を切ると途端に大人しくなっちゃいます。

7時を過ぎて波も小さくなり釣りやすくなったよ、
でも潮の流れが速いなあ・・


場所は一度だけ小移動したけど、どちらも次々釣れてあっと言う間にエサ切れ、8時40分

カサゴは大きかったけど、メバルやセイゴは小さかったなあ、
まあ、メバルに関しては今の時期、小さい方が美味しいんだけどね、


カサゴ8匹・メバル15匹・セイゴ7匹

今晩も釣り日和だけど、クリスマスのメイン料理を任されているんで行けないなあ~

チキンのトマトソース煮を作る予定だよ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の散歩 | トップ | お前は見られてる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto)
2014-12-24 16:02:55
鳥の日なのに 魚がいっぱい(^O^) そうですホテルは 自動販売機の補充点検に行きます。12階から2階まで11台(^O^) 誰かのウォーキングの様な・・・(^O^) テクテク徘徊仕事 毎日1回 売り切れが有るともう一度運びます・・・(ToT) ほかは 売店の仕事です(*^◯^*) 朝5時から14時位まで 先月26日から仕事の量が 増えてます(*^◯^*)  
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-12-24 16:16:51
<太>moto</太>さん
年末年始は稼ぎ時です、(ホテルが…(^◇^))
体力作りも兼ねて一石二鳥ですね、頑張って下さい。
返信する
Unknown (弥生)
2014-12-24 20:30:19
伸ちゃん、今晩わです{月}

昨夜はまだ風がと思いましたが出漁
トレイ満杯、エサ切れ納竿、羨ましいです{パチパチ}{パチパチ}
カサゴ混じりのメバルという事は、メバルも床なんですよね{はてな}
メバルが浮く様になると型も良くなり本格化なんですよね{魚}
そうなると電気ウキと2投流の師匠のテクニック{ガッテン}

今夜は凪の凪
バレンタインは出漁できてもさすがにクリスマスイブはお家ですね!!
年末年始予定と凪の一致が難しいですが、またお供させて下さい。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-12-24 21:49:12
弥生さん
誘いたいけど出掛けれるかどうかは直前まで分からない。
決めるのは夕方の天気を見てからだからなあ…
返信する
Unknown (錨猫)
2014-12-24 22:47:00
2号のナス型オモリ、用意してあるんだけどなぁ・・・
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-12-25 09:32:06
(=^・^=)さん
オモリ>出番が無いねえ~{グズン}{汗}
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事