潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

海の泥濁りについて

2024年06月29日 16時21分46秒 | うんちく

雨はもう大丈夫そうだったから5時近くになっちゃったけど家の前で浮かんで来たよ、

海に出ると今朝までの雨水が流れ込んで泥濁りだ!

この水は矢作川からの流れ込みだよ、

キス釣りなどで泥濁りだと、「食いが悪い」とかよく耳にするね、

そもそも泥濁りは水面だけなんだよね、

水面はドロドロだけど海底はスケスケだそうだ!

実際に潜って作業している潜水漁の人に聞いたから確かだ!

そりゃそうだ!真水は塩水より軽いから降水量によって違うけど濁っているのは表層の1~2mまでだそうだよ、

陸よりのごく浅いところは底まで濁りが影響するかもしれないけど水深3mほどあれば底の状態はクリアだ、

海底に居る魚にはほとんど食いに影響は無い!

 

って事で本日の釣果は

今日はキスのサイズが小さいのが多かった。

ゼンメも小鯵も7匹しかなかったのは少々寂しいぜ、

 

今晩は揚げ物をするそうだから大きいキスを3匹とゼンメや赤チンは残して他はすべて開いておいた。

俺自身はフライが好きだけどやってくれんだろうな( ;∀;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ味付けを変えてみる... | トップ | 俺の魚の保存の仕方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく」カテゴリの最新記事