潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

タコ激減

2011年10月19日 10時34分33秒 | 日記
AM5:40スタート
様子見で数回ルアーを投げてみたらミニマムセイゴが入れ食い(すべてポイッ
魚は昨日のがあるから要らない、直ぐにタコ釣り開始


あっちこっち動き回って投げまくるけど全然釣れないよー
数が少なくなっちゃたようだな、

それでも6時半に、かろうじて1匹GET


何とかボーズは免れたよ

定時の7:30終了、

ようやく痛めていた尾てい骨の痛みがなくなった




別件ですが、アンカーを回収する方法を図で説明します。



アンカーに重量があればチェーンは使わなくても大丈夫だけど、軽いアンカーを使うなら図のようにチェーンを使うとアンカーの効きが各段に良くなるよ、

根掛かりしたら強く引っ張ればクリークの縛り目で切れて、アンカーがひっくり返るから簡単に回収できる仕組みさ、
チェーンは少し垂らし気味がいいね、

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のリベンジ報われず | トップ | 重て~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2011-10-19 17:37:24
こんばんは~ 伸ちゃん

図面で詳しく書いてくれてありがとう~
良く理解できましたよ。
でも、チェーンってどれくらいの太さが必要なのかな?
ネットで2.5kくらいのアンカー買おうと思ったんだけど
1.5kでも大丈夫ですか?(汗)
あんまり軽いのは駄目かなぁ・・・
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-10-19 18:45:47
{さくら}さん
チェーンを付ければ1,5kgでも充分いけるよ{OK}
チェーンの太さって聞かれても…
如何答えたらいいんだろう、1ヒロの長さで重さで言えば1kgくらいかな?
だからアンカー+チェーンで2,5kgだね、
返信する
Unknown (ネコのエサ)
2011-10-19 20:10:47
内海でもタコが少なくなってきた
大きくはなったかな
でも、例年より大きくないと思う
カニも刺し網もダメ!!
今年は厳しい海だね
カワハギだけが遊んでくれます
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-10-19 20:45:17
{ねこ}の{ごはん}さん
僕の場合はルアーだからターゲットが限られちゃうけど、狙いを変えれば黒鯛もいけるし、メバルやカサゴも有り!
ボチボチだけどキスも釣れる、
釣り物を広げれば色々楽しめれるんじゃないかな?
ポジティブに行きましょうよ{ルンルン}
返信する
Unknown (ねこ)
2011-10-19 21:55:08
ワタクシは2m入れてます。  前に見なかった??

<リンク:http://yaplog.jp/ikarineko/archive/454>ウチのブログ</リンク>でも紹介してますよぉ!


テクニックで「軽い目アンカー&水深+ほんのちょっとの長さのロープ」
で錨泊出来るにゃん{ルンルン}
60mの水深なのに70mも出さないで泊まってる事、しょっちゅう有るよ。

因みにアンカーは1.2kgの5爪アンカーだい{ねこ}
返信する
Unknown (ねこ)
2011-10-19 22:02:18
追伸
繰り出すロープが短い場合はね・・  アンカーリフタ用のブイを
フネの前5mほどの所に結んでおくべし!!

こーしときゃ波の力でフネが上下しても、その力が直接アンカーに
伝わらないから「抜け」予防になりますーーー{グッド}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-10-20 04:57:16
{ねこ}さん
以前に掲載した{ねこ}ブログも{さくら}さん、見てたな、コメントも残ってるし…
流して読んじゃったみたいだね、
返信する
Unknown (さくら)
2011-10-20 10:28:36
おはよ~ 伸ちゃん

さっき、ねこさんのブログ見たんだけど
電線のつける位置と電線の長さとか付け方とか
なんとなくは判るんだけど・・・・
どんなふうにつけてあるのか一度、見てみたいなぁ
やっぱり5kは難しいかなぁ・・・
ネットでもう少し軽いアンカーを物色してみようかしら
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-10-20 11:10:41
{さくら}さん、
{ねこ}さんの5爪アンカーは僕にとっては高級品、
僕なんてその辺に転がっているアンカーで十分対応出来てるよ、
そっくりそのまま真似をしなくても理屈<太><色:#ff0000>{用はひっくり返ればいい}</色></太>がわかれば有り合わせで工夫できるんだけどな…
その辺に転がっているアンカーならあげるよ、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事