潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

里山の竹林整備

2024年05月06日 16時41分52秒 | 神社・里山

早朝は4時半に起床、

外を眺めたら意外と吹いてない。

これならキス釣りくらいならやれるかも…と思ったけど直ぐに南東の風が吹いてきそうなんでやっぱり止ーめた。

定置網を見に行ったけど手伝うまでも無かったからその足で里山に向かいます。

前回タケノコを倒してまだ5日ほどだけど、まだまだボコボコ出てきてる、

朝ドラが見たいから急いで倒していったよ、

1時間ちょっとの作業で

あらかた倒した。

朝ドラを見て朝飯食って…次は10時から作業を再開したよ、

次の作業は積み重ねられた竹の枝払いです。

枝が付いたままだとモサモサになって見苦しいし嵩張るからな、

この作業が意外と大変(;^_^A

しかし慌てず丁寧に作業を進めていきまして4時間掛かって

ここで一旦家に戻って休憩を取ります。

本日3回目の作業は2時から3時半まで違う場所で同じ作業です。

この作業はまだまだ続きそうですわ、

 

この辺りはぐちゃぐちゃになってるから今度はここを手入れしなくっちゃ、

 

この写真だけで倒れかけた親竹が4本

これはチェンソーを持って来て切り倒さにゃいかん。

 

因みにこの里山だけど神社の鎮守の森を区が県の補助金を受けて整備してもらったのね、

補助金を頂いたら20年間保持しなくちゃいけないの、

本来、区が維持していかなきゃいけないんだけど、区の役員って数年で変わって行っちゃうでしょ、

となると結局荒れちゃって、そうなると誰も手を付けたくないわな、

誰かが主になって維持しないといかん、

そこで自分が手を挙げたってわけさ。

こういう作業は嫌いじゃないからね、

なんだかんだと既に10年近く続けています。

あと半分!里山維持に関する知識も増えるし、なによりええ運動になるわ~

足腰強くなって長生き出来そうだよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくやる気になったのに | トップ | そうだ!アサリを掘って行こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・里山」カテゴリの最新記事