潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

1年ぶりのカワハギ釣り

2011年10月24日 15時17分28秒 | 日記
本日は内海釣り船さんでカワハギ釣りです。
飛び入り参加は妹尾(これでせおって読みます)君、
AM6時半から12時までのロングランでした。

カワハギ狙いのついでに泳がせも準備、O岩さんの大切な活きハゼを戴き捨て竿にしてスタートです。
サビキの下にカワハギの仕掛けもくっつけて、アジとカワハギの両狙い
しかしアジはお留守、粘れど粘れど一向に釣れず、

そのうち泳がせ用の捨て竿がほんの少し突っ込んで、巧くフッキング
上がってきたのはヒラメと呼ぶにはいささか抵抗ある38cmでした。
でも、大きさじゃなく釣れたって事が嬉しい1匹だったよ

9時半の干潮まで辛抱強く同じ仕掛けで通したけど、結局アジは回遊なしと諦め、カワハギに的を絞りました。
竿も感度の良いルアーロッドに交換、

お二人にはずいぶん差を付けられての再スタート、

今日はカワハギも活性が低かったようで、エサを取られない時間が多かったな、

こんなかわい子ちゃんも釣れてきた。

カゴカキダイでありんす

12時にアンカーを上げたら目の前で魚がバシャバシャやってる。
急いでルアーを投げたけどHIT無し、
よくよく見たらコノシロの大群でありました。

しかし今日も暑かった


小さいのは食べるのが面倒くさいからポイしてたからあまり数的には伸びませんでしたが17匹もあれば十分な釣果ですな

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいおい、後1週間チョイで11... | トップ | タコ終了? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatsu)
2011-10-24 19:47:59
いい釣果ですね。
カゴカキダイの刺身、めっちゃ美味いです。
どっかで尺カゴカキダイとか釣れませんかね?(笑)
返信する
Unknown (オズマ)
2011-10-24 21:56:56
聞くこと自体野暮だけど…

ヒラメの刺身って美味しいんでしょ?

酒や酒や、酒もってこいっ!って感じになるだろなぁ~。

日本酒のぬる燗が合いそう。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-10-25 05:17:10
tatsuさん
カゴカキダイも刺身ですか…
1匹だけなんでカワハギと一緒に煮付けにしました。
熱帯魚みたいな風貌だけど、美味しいね、
>30cm  そんなの見てみたい。
20cmオーバーでナイスサイズだよね?

オズマさん
このヒラメもお刺身にしたけど、正直カワハギの方が美味しかった。
しゃーないね、まだ小さかったから、
ヒラメも1kg越えるくらいになると美味しくなってくるよ、
返信する
Unknown (ネコのエサ)
2011-10-25 07:20:27
お疲れさんでした
長い時間の釣りは疲れるねー
私も2~3時間がいいけど、乗ってくる皆さんは、半日は当たり前の気持ちだよ
でも、楽しかった
また行けるといいね
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-10-25 09:02:40
{ねこ}の{ごはん}さん
こちらこそ楽しかったです。
ありがとうございました。
また連れてってね、
返信する
Unknown (さくら)
2011-10-25 16:32:43
こんばんは~ 伸ちゃん

しっかりとカワハギ釣りましたね~ 
お疲れ様でした。やっぱり大きい船は安定してるから
ルアーとかにも安心して投げれますよね
コノシロのナブラでしたかぁ 残念
次回は大物釣ってくださいね~~
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-10-25 19:48:15
{さくら}さん
こんばんわー

気合入れればこの倍は釣るけど、そんなにいらないからね、{笑}
ルアーを投げるのに船の大きさは気にしないよ~
だって、いつも手漕ぎから投げているしね{OK}
自分の体重移動で船は安定するんですよ、
ナブラは興奮したけど、投げて「?」って思った瞬間「アッ!これってコノシロだ」と確信した瞬間、やる気がプッツンでした。{ショック}
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事