潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

彼岸って?

2023年09月20日 11時56分22秒 | 世間話

今日は秋の彼岸の入りですね、

お彼岸は春と秋の2回あるけど、そもそもお彼岸って何?

若い人たちはなんとなく判る気がするけど、詳しくは知らない人が多いよね、

そこで簡単に説明しようかな、

 

そもそも仏教から来ているんだけど、「ご先祖様を敬いお墓参りをしましょう」ってのが一番の目的ね、

お墓参りの際、お墓をきれいに掃除して、お仏壇のある家はお仏壇もきれいにお掃除しましょうって事、

その際お供え物もね(^_-)-☆、

お供え物だけど仏教では、「香・花・灯明・浄水・飲食」の5つのお供えが大切だとする「五供(ごく)」という考え方がある。

ご自宅のお仏壇へのお供えにおいては、「お線香・お花・ローソク・お茶・お水・食べ物」が基本になるんだって、

ご先祖様を大切にしましょうね(^_-)-☆

 

今朝の朝活のお駄賃に売り物にするには小さ過ぎるカニを頂きました。

全部活かしてあったから口から鉄串を刺して〆てから湯掻いたよ、

これをやらないと自切して、ハサミや足が取れちゃうからね、

 

今晩の食卓はカニがメインかな(#^^#)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキマスに救われた | トップ | ヒガンフグとアカメフグは別種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世間話」カテゴリの最新記事