潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

ヒガンフグとアカメフグは別種

2023年09月21日 11時24分17秒 | うんちく

先日の某テレビ番組(はっきり申し上げます「ダッシュ村」)でも枡アナウンサーが真顔で、

「ヒガンフグの目が赤いから別名アカメフグと呼ばれてる。名古屋フグとも呼ばれてる」と説明してた。

実はフグ調理師の免許を所持してる人も多くの人が混同してる人が多いのだ。

 

テレビ番組などで堂々と間違った説明をするんじゃねーよ!(; ・`д・´)💢

 

この辺りじゃヒガンフグをチャフグと呼んでるけど、これもアカメフグと混同されてる場合が多いのだ

これを見てくれ

 

アカメフグだと間違えてヒガンフグの精巣(卵)を食べたらえらいことだよ、

愛知県でも死亡例があるけど、これは家庭内調理でした。

知識の乏しい人がアカメフグだと思ってヒガンフグの精巣を食べちゃったのだろうな、

どんなフグも精巣は食べちゃいかん!

ちなみに白子には毒が無い。

自分の仲良い調理人も提供してくれるよ。(^_^)v

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸って? | トップ | 海水の浄化にこれは良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく」カテゴリの最新記事