潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

一斉に蚊が出てきた!

2024年04月17日 16時34分37秒 | 神社・里山

昨日のお休みは午前と午後に分けて里山の整備をやってきたよ、

午前中の2時間はチェンソーを使って倒れている竹の伐採です。

竹を切りながら足元のタケノコを踏み折りながらの作業、

タケノコがあちこち飛び出してるのだ!

5㎝程頭を出してるタケノコ、

このくらいなら軟らかく美味しく食べられるけど、

カラーコーンくらいに育ったタケノコはもう食べるのは止めた方がいいね、

踏み倒して行きます。

掘りやすい場所のタケノコはまだ区民の皆さんが掘りに来るだろうから手を付けずに残してあります。

今整備しているのは雑木や藪状になっているところ、

足を踏み入れにくい場所なんだ!

 

午後からの作業は草刈り機を使って、藪や雑木を刈り倒していく作業、

もっと鬱蒼として暗かったけど日が入って明るくなったよ、

 

これだけやっても、まだ全体の10分の1程度、まだまだ作業に時間が掛かるな、

ええ暇つぶしにもなるし運動にもなるわ、

ただ既に蚊が出てきてこれからは虫よけが必要だよ、

 

今日で店の前の排水路工事が終了しました。

もう大雨が降っても雨水に悩まされなくて済むよ(^_-)-☆

お客様や通行人にはご迷惑をお掛けしました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

お知らせとお誘い、

4月29日(昭和の日)に恒例のBBQを開催します。

今回もかなぐり亭とコラボです。

参加自由だから飛び入り歓迎(^_-)-☆

場所は我が家向かいの大広場

10時頃から準備しながら呑み始めてるでね(^_-)-☆

自分の飲み物と椅子を用意してきてね、


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ成功って程じゃないけど | トップ | 1日かけて駐車場の整備でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-04-18 08:58:44
潮の香りさん~お早うございます。

>一斉に蚊が出てきた!

もう蚊が出てきたのですね~。

若い時はモテモテだった飲兵衛も今では年取りました。
お姉さん達からは相手にされなくなり、
寄って来るのはメスの蚊だけになりました。
(涙・・・)

ところでこのところ暑い日が続きましたね。
飲兵衛早くもギブスの大敵痒みに襲われ、台所にあった
菜箸を隙間に入れてコリコリ。
これが結構上手く掻けて、助かりました。

5月に入ると、取り外しのできるギブスに変更。
そうしたら思い切り掻けるのが待ち遠しいです。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2024-04-18 13:32:30
飲兵衛さん、こんにちわ(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
25度前後になると蚊が一斉に孵化します。
午前中はまだ涼しいから少ないけど午後になると元気いっぱいですわ(;^_^A
>5月になると…
それまでかゆみとの戦いですね、
返信する

コメントを投稿

神社・里山」カテゴリの最新記事