今朝7月29日6時40分の写真です。
久しぶりに赤城山も遥かに見えます。
周囲の田圃もすっかり青田になりました。
今日は館林も40度を越える気温となったようです。
午後から仕事ですが午後一番の方のキャンセルが入ったので庭仕事に入ろうと思いましたが
高齢のことですし熱中症になってはいけませんので読書して過ごしました。
再度、読みたい本は沢山ありますが傍に置きたい本以外は処分し始めました。
ちょっと疲れを感じたときは変形していますのですぐ自己調整をします。
草取りの時も掃除機をかけているときも、とにかく作業中でも調整をします。
今は簡単な仕草をするだけで調整できます。
現在、当院での週一回のバランス形成体操教室と西公民館での週一回のバランス形成体操教室
つまり週2回体操教室を実施していますが
私の健康維持になくてはならないものになっており本当にありがたいことと思っています。
痛みのない人生は変形を溜め込まないことが大事と思っています。
「しんそう」には商標登録された検査(足の殿屈検査、足の4の字検査、手のバンザイ検査)があり
その検査に基づいて左右対称の健康の形、即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。
不調の時の筋骨は左右非対称になっている事実があります。
70代女性。患者さんの紹介でお見えになりました。
お元気でご活躍ですが、あちこちが違和感があってとのことでした。
ことに胃がいつも違和感があるとのことでした。
医者の診断は逆流性食道炎とのことでした。
幸い正座も伏臥位もお出来になり「しんそう」の検査はできたのですが、ただ変形と検査結果が違っていました。
怪我をされたこともあるとのことでその為かも知れません。
一回目は刺激過多になってはいけませんので左右差がどちらでも差支えのない手法で調整させていただきました。
肩下がりも大分改善して胸椎の曲がりも消えました。
1週間後に来ていただいたのですが
「もう胃腸の不快感は全くありません。居ても立っても居られなかったのに!嘘のよう! 」と
おっしゃっいました。
前回より左右差は改善していましたが変形してお見えになりました。
お話をお聞きすると退職してからは椅子に腰かけていることが多い様子です。
胃に圧迫がかからないよう椅子に腰を下ろしたときの正しい姿勢をご指導させていただきました。
「しんそう体操」のQRコードをお渡ししてスマホに取り込んでいただき一緒にやってみました。
無理ではない様子でしたので疲れた時やってみましょうとお伝えしました。
お気持ちは明るい方でお話していて気持ちが爽やかになります。
私は患者さんに恵まれています。
患者さんのいいお顔を拝見できることが何よりの幸せです。