さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

代掻き作業の後は皆で休息

2005年05月15日 17時32分02秒 | 日誌
代掻き、田植えは結構きつい作業だ。昔の人達は耕作機械も無く、本当に重労働だったと思う。
でも、作業の後は、皆して楽しく語り合う事が村の伝統で受け継いだ知恵でしょう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代掻き始まる | トップ | 奥裾花自然園の水芭蕉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした(^O^)/ (しぶ)
2005-05-16 08:53:10
田舎で育った私は田植え、草取り、稲刈り、脱穀と子供ながら大活躍!(*^_^*) 

と言うか・・・子供の特権で、遊びながらもお手伝いすると褒められていい気分でした(∩.∩)









返信する
Unknown (本人)
2005-05-16 09:05:25
現代の都会の子供達は田植え、草取り、稲刈り、、、親と近所の人達と一緒になってお手伝い、遊び、、が無く、他人との連帯感も芽生えず可哀想だと思いますね。

村では山村留学が行われており、都会の小、中学生が村の家庭にステイして村の学校で学んでいます。
返信する
ご苦労様でした (もとこ)
2005-05-18 09:45:15
初挑戦ながらも、地元の人達と

とけこんで、なかなか様になっていますね!

自分で、作ったお米なん~て愛情が

こもっていて素敵ですね。

無事に、実がなり豊作祈っています。
返信する

コメントを投稿