さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

上高地へハイキング

2009年10月22日 21時13分09秒 | 日誌
晴天が続き、思い立って上高地にハイキングに行く事にした。

この山荘から、車で2時間半以内で行ける距離だ。朝、7:30に山荘を出て、上高地のバスターミナルに9;40分頃に着く。  最高に天気に恵まれ、神降地(上高地)の美しさを満喫しながら、梓川を登り河童橋から奥穂高を見る。

やはり、文句なしに美しい、、。上高地は観光地化しすぎて、人の混雑でしばらく遠のいていたが、美しい景色はやはり変わらない。日本の誇る最高のアルプスだ。



穂高神社奥宮に参拝、これで、穂高神社本宮(穂高市)、穂高神社嶺宮(奥穂高岳山頂)と3つの穂高神社をお参りした事になる。ご利益は間違いなし、、!!

奥宮では、明神池で”御水返し”の神事が行われていた。神主、宮司、、その他の関連の人達が2艇の船に乗り、梓川の3交流水を明神池に戻す、、神事と事。



美しい梓川には、銀杏梅花藻が生え、イワナが泳ぎ、まるで絵のような美しさ、、。



帰りに白骨温泉に浸かり、上高地の秋の紅葉を回顧しながら、今日1日の疲れを癒す。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小熊山の紅葉 | トップ | 秋の収穫、、 クリタケ、ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿