さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

野沢菜漬け、、、作業開始

2010年11月06日 16時07分00秒 | 日誌
g朝に地元の人の連絡で野沢菜漬けを手伝う事になった。
車で野沢菜の畑に行き、まずは、野沢菜を畑から抜いて、根を切りとり、傷んだ葉を取り除き、束にして藁で結ぶ。





トラックに積め込んで、民家に運び、庭先で綺麗に洗う。今日は天気も良くてポカポカ陽気だ。雑談をしながら洗った野沢菜を桶に漬けこむ。
醤油、酢、砂糖、漬け物の元、トウガラシ、煮干し、、それぞれの家での微妙な処方がある。

私達にも、漬けこんだ野沢菜の桶を一つ頂く事になった。有難い事だ、、。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車で、、、中房温泉へ | トップ | クマの食事場所、、、発見 !! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿