さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

田んぼの雑草取り、、最終回

2008年09月11日 20時30分59秒 | 日誌
先月、2日間かかってやっと取った雑草だが、またまた、田んぼに多くの稗が伸びている。

村の人に勧められて、今日は午後から雑草(稗)を取ることにした。村の人も手伝いに来てくれて、全くの恐縮なり。 抜き取った稗は、トラックに運んですぐに山に捨てに行くとの事。田んぼの畦にそのまま放置して置くと、種が飛んで、また、来年も多くの雑草、稗が成長してくる。昔からの農家の知恵だ。

一般の刈り取った雑草は、乾かして畦で燃やしてしまう。
畦から立ち上る煙も、なかなか、絵になる光景だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山荘への道、、 きれいなコ... | トップ | 露天風呂、、製作開始、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿