さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

雲の合間から光の投射、、、雪の北アルプス

2008年10月29日 21時24分10秒 | 日誌
午後のひと時、強い光が安曇野の田園を投射していた。
背景に北アルプスの常念岳がうっすらと雪を被っている。 おそらく、北アルプスの山々は昨日降った雪で薄く雪化粧をしている。

山では紅葉も終わり、これから、長い冬の到来だ、、。

新蕎麦、、美味い

2008年10月29日 21時11分32秒 | 日誌
知る人ぞ知る、新行地区の新蕎麦、、
東京にいた頃はあまり蕎麦に関心がなかった。食べても美味しさが解らなかったのだろう。 しかし、こちらに来て、初めて本当の蕎麦の美味しさを知った。 

今年の新蕎麦を食べに、新行地区の蕎麦民宿で、新蕎麦を食べに行った。
今年の蕎麦は良いとの事。 味わった蕎麦は、味、ゆで方、すべて満足であった。帰りがけに、美味しかったとお礼を言った際に、民宿の叔母さんに話しかけられ、どうも私達を知っているようだった。

感じの良い明るい女性でこちらも気分が明るくなる。


安曇野の紅葉、、真っ盛り、、

2008年10月29日 18時15分39秒 | 日誌
一週間前に起こした怪我の為に、残念ながら紅葉ハイキングは出来ないが、安易な車のドライブで、周辺の紅葉を見て回ることにした。まずは、いつもの、霊松寺に行ってみた。まだ、ちょっと早い気がしたが、なかなかの見ものなり、、。大勢の人が写真を撮っていた。


次に訪れたのが、小熊山トレッキングコース。本来ならば、ハイキングコースだが、今回は車で許してもらおう。 山道を登ると両サイドの紅葉が素晴らしい。ちゅど今が紅葉の真っただ中。木崎湖が眼下に見渡せて景色も最高。



最後に、鹿島槍の登山への大谷原に向かう登山道、、。私はこの道が好きだ。
道が行き止まりのせいか、誰もいないし、車も通らない静かな山道だ。すぐ横には
鹿島川が流れている。紅葉は深く、辺り一面、黄金色に染まっている。
来年は、この道を通って、鹿島槍に登るぞ、、。